リベンジ! | 岐阜市で探偵社&法務事務所を経営する浮気調査の専門家 野田知宏の本音ブログ

岐阜市で探偵社&法務事務所を経営する浮気調査の専門家 野田知宏の本音ブログ

岐阜市で探偵社&法務事務所を経営する浮気調査・慰謝料請求・離婚問題の専門家 野田知宏です。
調査部門と法務の部門があり、証拠収集から慰謝料請求・離婚関連の業務まで対応できます。
また、気さくな現役探偵兼行政書士ですのでどうぞ気軽に絡んで下さい!!


テーマ:

浮気調査の専門家・野田知宏の本音ブログをご覧いただきありがとうございます。

役に立つことから、全く役に立たないおバカな記事まで色々と書いています。

しかし!浮気調査なら岐阜県でどこにも負かません!!

どうぞよろしくお願い致します。

 

◆◆◆法務's(ほーむず)グループ◆◆◆

 

◇探偵法務's(たんていほーむず) http://ho-muzu.com/ (全国の浮気調査)

 

◇SPY探偵事務所 http://spytantei.com/ (岐阜県及びその近郊の浮気調査)

 

◇行政書士TOMO法務事務所 http://tomo-legal.com/ (慰謝料請求・離婚)

 

◇ラジオ番組「探偵!ナイトスピーク」https://ho-muzu.com/radio/(野田がパーソナリティーを務めています)

 

※姉妹店募集

・愛知県(名古屋市内以外)・岐阜県北部・三重県北部・滋賀県・福井県・で法務's(ほーむず)の姉妹店として探偵業を営みたい行政書士の方はお気軽にご連絡下さい。※やみくもにグループを大きくするつもりはなく、堅実に運営していきたいので、行政書士限定です。

 

===================================

 

本日は、弊社に「夫の浮気調査」と「その浮気相手に対する慰謝料請求」の業務をご依頼されたお客様G様のお話です。

 

※慰謝料請求の業務は行政書士TOMO法務事務所

 

実はG様、最初に弊社を訪れる少し前に、夫の浮気相手の女性(以下「女性A」と言う)を呼び出して、喫茶店で話をしたそうですが、そのとき女性Aは糞態度が悪く何ともならん奴だったそうです。

 

 

そこで、今度はしっかり証拠をとってガツンとやってやろうということで、あるお客様から紹介してもらって弊社を訪れたという訳です。

 

 

 

調査をしてみると初日から真っ黒、ラブホの証拠をしっかり押さえ、僕が作成した書類を持って、G様は、いざ女性Aのもとへ!

 

そして、昨日G様から電話があり、慰謝料200万円で和解合意書を締結し、無事に和解が成立、見事リベンジを果たしたという旨の報告受けました。

 

G様:「不意打ちってすごい!前回はあんなに態度が悪かったのに、今回は気持ち悪いくらい素直でした。」とのことでした。

 

 

気になるその慰謝料請求の方法はこちら:https://tomo-legal.com/

 

実はG様、あるお友達(ご紹介者ではない)に「相手のところに出向くのではなく、内容証明を送る方法の方が良い」と聞かされたれたそうです。

 

しかし、僕は、内容証明を送るのは、「1度会いに行ってみて会えなかったらでも遅くはない」と説得して、G様は直接女性A会いにいくことになったのです。

 

不貞行為の慰謝料を請求する際に、通知書(内容証明)で送る方法はとてもメジャーな方法です。

 

しかし、野田に言わせれば、通知書(内容証明)を送るなどと言う行為は、こと慰謝料の獲得を目指すなら愚の骨頂だと思います。

 

※愚の骨頂:この上なくおろかなこと

 

 

 

具体的にGさん例で解説させて頂くと、通知書を郵送してはいけない主な理由は以下の2つです。

 

1.通知書(内容証明)を郵送する方法は、相手方に考える時間を与えてしまうことになり、誰かに相談されてしまい思う様に交渉がすすまなくなる。

通知書(内容証明)は通常「●日以内にご回答を下さい。」と言う様に期日を切って相手方の返事を待ちます。その期日は通常7日~10日程度です。大抵の場合、その間に誰かに相談してしまいます。

その誰かの多くは弁護士です。相手の弁護士が出てきたら、大抵はこちらも弁護士に依頼することになります。そしてその場合、より多くの時間やお金がかかってしまい、また、理由は後述しますが、慰謝料の金額もそこそこ相場的な金額になってしまいます。

 

2.女性A(既婚者)の夫に知られてしまうと厄介

その理由は2つあります。

①女性Aの夫に知られてしまうと、女性Aの夫からG様の夫に対して慰謝料を請求されてしまう可能性があるからです。

G様は離婚はしないので、女性Aから慰謝料を獲得したとしても、G様の夫が女性Aの夫から慰謝料を請求されたら結局はチャラ?です。

※離婚しない場合、実質は夫婦のお財布(収支)は1つ

増してやこちらは探偵代を使っているし、女性A側が離婚にでもなったら、G様が獲得する慰謝料より、G様の夫が支払う慰謝料のほうが高額に・・・なんてことも十分に考えられます。

 

②女性Aは夫に事実を知られるまでは怖いが、実際に知られててしまったら怖いものはもうない

女性Aにとって1番怖いのは、恐らく自分の夫に浮気をしていたことがバレることです。

でも、怖いのはバレるまでです。

つまり、「バレるのではないか?」と冷や冷やしているから、穏便に早期解決がしたいと望むわけで、実際にバレてしまったら、もう怖いものはありません。

だからバレてしまったら、こちらは「女性Aが怖がる1番の武器」を失うことになるのです。

 

 

しかし、女性Aと不意打ちで直接会えば、①その場で回答を得られる、②A女性の夫に知られなくて済むというメリットがあるのです。

当然ですが、慰謝料の金額はふっかけます値切られても良い様に、持参する通知書(内容証明)には少し高めの金額を書きます。

相手は要求を拒否すれば、自宅に通知書(内容証明)や裁判所からの訴状が届くということは容易に理解できるはずですから、「バレたくない」という心理から、交渉が成立しやすいというわけです。

 

たまに、そういった状況を理解できないおバカさんもいますが・・・(笑)

 

この場合で、通知書を郵送して女性Aの夫にバレたら最悪ですが、運よくバレなくても、通知書(内容証明)が届いたら、女性Aはすぐに弁護士に依頼すると思います。

そうすると、こちらは、それ以降その、女性Aの弁護士とやりとりをすることになります(通知や連絡を弁護士にすることに)から、女性Aは「やれやれ、これで夫にバレる心配がなくなった」となってしまうのです。

つまり「バレる前に早く何とか済ませたい」「高めの要求だろうが呑んでさっさと終わらせなきゃ」という心理がなくなり、そこそこの金額で収まってしまいます。

 

 

そうそう、「直接会いに行くなら通知書要らんやん!」「口で言えばいいやん!」と疑問に思った方がいるかもしれませんので書いておきます。

 

わざわざ出向くのに口でしゃべるのではなく、相手方に通知書を手渡して読ませる理由は2つです。

 

1.内容証明と同じ書式(赤い升目の原稿用紙)で作成されており、内容もプロが作ったと容易にわかる内容なので、口頭で言われるより怖い。

 

2.お客様が口で伝えるより、相手が内容を理解しやすい。(原稿用紙4枚前後書きます)

 

 

 

「夫(妻)にバレてしまえ!」と、相手方に嫌がらせがしたいのでないならないらともかく、慰謝料の獲得が目的なら、これまで書いたような理由で、通知書を郵送するのは避けるべきだと思います。

 

それでも、相手方たと会いたくないなどの理由で、内容証明を郵送したいなら、行政書士の僕が言うのも何ですが、弁護士に弁護士の名前で送ってもらったほうが良いです(^^;

 

 

でもやっぱり(G様の様なケースは特に)、通知書と和解合意書を持って、不意打ちで会いに行って交渉する方が、高額な慰謝料を望める確率は高いかと思います。

 

ですから、通知書は送るのではなく、相手に会いに行ってその場で渡して読んでもらい、その場で和解合意書にサインをもらうのが

 

えっ?弁護士の先生について行ってもらって不意打ちがしたい?

 

やってもらえるなら良いと思います。

 

しかし、弁護士の先生が寒空の中、お客様と一緒に相手方の家の前で待ち伏せしている姿はとても想像できません(笑)

※通常、弁護士の先生は相手方に「私が代理人になりました」と正式に通知を送ってから交渉を始めます。

 

 

冗談はさておき・・・

 

一度、自身で示談を試みて高めで請求、ダメなら弁護士に依頼、最終的には裁判という流れが良いと思います。

 

お金や時間がなるべくかからない方法がダメだったら、お金と時間をかけて確実な方法というわけです。

 

ちなみに、示談をする場合でも、裁判で戦える証拠を押さえてからされることをおすすめします。

 

もしも、相手方が交渉に応じなかった場合に、慰謝料の獲得を強制的に実行する方法は最終的には裁判しかありません。

 

 

しかし、証拠がなければ裁判では勝てませんし、弁護士も依頼を受けてくれないと思います。

 

ですから、順番は

 

1.しっかり証拠を確保する

 

2.示談を試みる

 

3.示談がダメだったら裁判で決着をつける

 

という流れが理想ではないでしょうか。

 

ご参考までに・・・。

 

 

 

岐阜市・浮気調査・慰謝料請求の専門家・野田知宏さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります