どうも


最近マジで老眼が進みすぎてブログアップも大変。リーディンググラスが欲しいみーこはるです






エアコンを消してもなお寒い部屋であまり熟睡できなかった高岡2日目。


このホテルで楽しみにしていたのは朝食です。


受付カウンターで朝食チケットを渡してまず和食か洋食を選ぶ。

するとスタッフがお盆にメインのお料理を並べて渡してくれます。


私は迷わず和食。


お盆を受け取ってすぐ横にご飯と味噌汁の

セルフでやる機械がありました。


ほほーう、こういうシステムなのね。


さらにちょっとした副菜とサラダとドリンクのブッフェもありました。


基本セットで充分なのに最終的にはこうなりました。


追加で取ったのは温玉とサラダとほうじ茶。


富山らしい昆布締めやホタルイカの沖漬けもあって


朝から豪勢だなぁ。


もちろんお腹いっぱい。


このホテル『マンテンホテル』には大浴場もあって、


前日の夜は入浴剤を使いたかったので部屋風呂に入ったけど


やっぱり大浴場だって入っておきたい。


しばらく部屋で満腹のお腹を落ち着かせてから


エアコン(消してるけど)で冷えた体を温めに大浴場へ行ったよ。


しっかり温めて体を目覚めさせたら、チェックアウトして街へ。


観光する場所をいくつか決めていたので順に行きます。


駐車場は24時間停めておけるから歩いて観光。



まずは『高岡市立博物館』

入館料無料で見られるなんていいんですか?


昭和の建物なんだろうなという古さを感じさせる


エアコンも半分なくて扇風機があちこちに置いてありました。

(入場料取ってリフォームしたら?せめて全館にエアコン)

高岡の歴史を物語る古い道具がたくさん展示されてて面白かったよ。



次に行ったのは『高岡市美術館』

の中にある『藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー』


漫画の原画や使っていた道具なども展示されていて見応えありました。


中は撮影禁止なので、撮影スポットだけ


家族にお土産を買ったので一旦駐車場へ戻り車に荷物を置いたら次の場所へ。


と、その前に、直結の駅にちょうど停まっていた電車を。

ドラえもん電車、カワイイよね。



次は早めのお昼ごはん。(お腹空いてないのに)

『cafe glad』


SNSで見つけたオシャレカフェ。


混むのが嫌なので早く行っちゃうのです。


カウンターで先に注文してから好きな席で待つ。


広くて、オシャレ女子があちこちにいました。


レモン香るカルボナーラと紅茶


味はまぁまぁ。カルボナーラというよりスープパスタっぽかったな。



さ、もうひとつ、最後の目的地へ。


国宝 瑞龍寺


前日に地図で観光地を調べていたら国宝の文字を見つけて


国宝ならば見ておく価値はあるんじゃないかと思ったの。


門を潜っただけで立派な建物や空気感に圧倒される。




あらゆるものが何かを語りかけてくるようで


なんかゾクゾクしたわー。


見ておいて良かった。



歩き疲れたのでこれで私の高岡の旅は終了。


台風が近付いてる影響で雲行きが怪しかったけど


運良く濡れることもなく


高岡市をしっかり楽しめました。




ごきげんよう