今日も無事、仕事が終わった | ☆希沙良☆のブログ

☆希沙良☆のブログ

何気ないことを書いています。

昨年11月から年末まで実習で

 

今月から正式採用になって働きだしたが。。。

 

採用の喜びはどこへ?という状況に陥っている

 

施設内の仕事だと空気清浄機があり、埃っぽくなく

 

まぁ、メンタル面を含めて体調は良好とはいえないけど何とか仕事をしてた

 

問題は施設外で倉庫みたいな場所で働く

 

だんだん体調が悪くなってきた。年末から、せき・喘息の発作が出始める

 

病院が休みになる前に吸入&点滴

 

携帯用の吸入

 

年末年始は携帯用で乗り切った

 

年明け、7日から施設外の仕事が始まり、発作が悪化

 

から咳が止まらなくなり、息苦しい

 

1日、様子を見て8日も仕事に行った

 

けど、やっぱ時間の経過とともに咳と息苦しさ

 

施設内だと平気なのに施設外だと体調不良になる

 

ふらふらになりながら仕事終わりの夜、病院へ

 

吸入2回、点滴1時間、受け

 

とりあえずは落ち着いた

 

 

結局、我慢のしすぎで1週間、休むことに。。。

 

かと言って部屋でゆっくりしてたわけじゃない

 

毎日、病院で吸入&点滴

 

帰宅すると夕方、もの凄い疲れとだるさが襲ってきて

 

鳴のお散歩がいけなくなった

 

週の後半は体調も回復してきたが急にいつものように動き出したらマズいと思って、部屋の中をウォーキング

 

鳴と遊ぶ

 

体力、温存をした

 

復帰して施設内、施設外の仕事

 

2日置きくらいにしてほしい、体も心もキツイと訴えたが

 

「なるべく検討するからね」

 

と社長は言ったけど言葉だけでシフトの大幅な変化はない

 

今年からスタッフになった女性は

 

「いきなり施設外の仕事を少し減らしてほしいってビックリだよ。そんなこといっちゃいけないよ」

 

「仕事なんだから選んじゃいけない」

 

「社長に直接、話に行く前に私に話してくれますか?」

 

こういうスタッフも、せき・喘息だそうだが

 

タバコは吸うし、周りの人から入ってきた情報によると吸入はもってるものの

 

点滴受けるほど発作がひどくないと聞いた

 

だからどんな状態でも仕事なんだから行けと言えるのか。。。

 

週に2~3日、点滴を受けてる右腕は針のあとがあり一部は腫れて赤くなってます

 

職質に合ったら捕まるぞ? 一瞬でも疑われる

 

日付が変わったから今日は精神科の日

 

先生やソーシャルワーカと今後どうしたらいいか相談してきます

 

仕事を代えれば簡単に済む問題だけど

 

私は働く場所、一緒に働く人

 

馴染んでしまったら他の職場に行くのは恐怖でたまらなくなり

 

過呼吸やパニック障害になる

 

なので

 

私の中で出した結論は、会社には何言ってもムダ

 

言うのも疲れるし、ストレスがたまる

 

障害者施設といってるんだから

 

自分の体を大事にして無理なく働こうと思いました

 

通ってる人に聞いたら

 

ど~しても限界だと思ったら1日でもいい休んだらいいんだよ

 

我慢して仕事しちゃうと潰れちゃうよ

 

俺、ほどほどに働いて無理しないようにしてるし、一般の会社じゃないんだから休んだって平気だって

 

長く働くコツだよニコニコ

 

アドバイスを頂いた

 

私も仕事に行ったときは無理なく与えられた仕事をする

 

ダメだなと思ったら休みます

 

長く働きたいから