TODAY'S
 
本日の旅先ロサンゼルス


2024.5



Los Angeles, South bay, all the goodies.


暮らすように旅するロサンゼルス。

35年前に初めて訪問してから、おそらく20回以上は来ているLA。最近はもっぱらベイエリア、トーランスに滞在することが多い。

若い頃はハリウッドやダウンタウンに行く事も多かったが、やっぱりサウスベイが落ち着く。


今回、ドジャーススタジアムで試合もある(しかも大谷ボブルヘッド無料配布日!)が、バカ高いチケット代を払って激混みのパーキングでイラつくのも疲れるので、家でビールとナチョスで観戦することにした。日本から観に行くほど好きな人には勿体無い話なのだろうが、この先も長いので無理はしないことにする。時差調整のためにビジネスクラスの機内食もスキップしたが、ブログ書くなら、本当は野球も観にいき、機内食もレポートするべきなのかもね。 But who cares?  Live YOUR LIFE, not other’s !!


Anyway, 

せっかくなので、サウスベイエリア(マンハッタンビーチからレドンドビーチ、PV、ガーデナ、トーランスのあたり)で、今回1週間で訪問した、地元民に教えてもらったお気に入りのお店をご紹介します。


① The Kettle (American), Manhattan beach

②  Lunasia (飲茶), Torrance

③  Rock & Brews (American), Redondo beach

④  Saigon Dish Vietnamese, Lonwndale

⑤  New York Deli (Pastrami Sandwich), Torrance

⑥  Mi Burrito (Mexican), Redondo beach

⑦  Islands (Burgers), Torrance and others

⑧ The San Franciscan (Prime Rib), Torrance


[Desserts]

Cream Pan, Lomita

Handel’s Homemade Ice Cream, Redondo beach



1)  The Kettle

飛行機降りて直行。空港から10分くらいのマンハッタンビーチのメインエリアにあります。

金土は24時間営業なので、夜9時でもすんなり入れた。(それ以外は早めなのでご注意を)

Soup & Salad



2) Lunasia

比較的最近できた飲茶のお店。

店員さんの対応は塩だけど、料理はめちゃ美味しい。注文はスマホから。ウェイターは英語話せないっぽいので、お皿の追加やリクエストは難しいかも。それでも行きたくなるだけの美味しさ。チェーン店だが、この店舗だけが美味しい。




3) Rock & Brew

ここはいわゆるハードロックカフェ的なメニューで、レドンドビーチで大人数でアメリカ食、という時に行くことが多いお店。

スペアリブがオススメ。



4) Saigon Dish

リピートしているベトナム料理。ベトナムで食べて以来、ブンチャージョー(写真)という麺と揚げ春巻きなどに甘酢ソースをかける料理が好きなのだが、日本だと食べれるお店が少ない上に、メニューにあってもあまり美味しくないことが多いので、アメリカに来たら必ず食べるようにしている。なぜか、アメリカだとどの店でも置いているんだよね。アジア系料理はやっぱりカリフォルニアでは美味しいお店が多い。

そしてボリュームもアメリカサイズなので、半分持ち帰って夜ご飯にしました。




5) New York Deli 

ここも毎回リピートしているデリ。ニューヨークではKatzに行くけど、そちらが好きな方にはオススメ。

なぜ、日本には美味しいパストラミがないのだろう。。なので、アメリカでは必ず食べます。ハワイとかでも美味しいお店あるよ。

こちらは、LAの老舗パストラミ(肉屋)。ちなみに、お肉も買えます(持って帰れないけど)

ボリュームはKatzほどではないが、それでも私は半分持ち帰りです。翌日の朝ごはん。



6) Mi Burrito

Google mapで見つけたRedondoビーチのメキシカン。どうしてもポソレ(内臓のスープ)が食べたくて行ってみたが

タコスも絶品。また、リピートしたい美味しさ。

日本もそうだが、美味しいポソレが食べられるメキシカンがLAにも少ない。というのも、LAのメキシカンはTexMex寄りのアメリカ風なのだ。

日本で言うと、エルトリートがそれにあたる。メキシコ人が多いのに、なかなか良い所に当たらないのだが、今回は当たりが引けた!!


Posole(ちょっと辛いスープに豚肉とひよこ豆。キャベツと玉ねぎ、コリアンダーを入れて、大量のライムを絞っていただく)

アメリカ仕様で肉はモツではなく、ジャイアントコーンとかも入っていなかったが、お味は良かった。




7) Islands

これは古くからあるチェーンのハンバーガーダイナー。日本で言うとクワアイナが近いかな。

今回はマウイバーガー(ワカモレ&チーズ)を注文したが、次回来た時はバーガーボウル(ランチ限定)トライしたい。

トーランス以外にも結構各地に店舗あります。



8) The San Franciscan

こちらもリピートです。プライムリブの専門店(他のステーキもあるけど、頼む人はいないかな)。

日本に支店のあるLOWRYSのような感じだが、もっとずっとカジュアル。お値段も比較的カジュアルなので、大人気。事前の予約をおすすめします。


表にも入り口あるのですが、パーキングは裏手なので、みんな裏から入ります。


写ってるのは野菜のサイドだが、おすすめはベイクドポテトです。サワードウも美味しいけど、お肉の前に食べ過ぎないように!

そして、お肉は結構な厚さ。もちろん食べ切れないので、お肉は半分持ち帰り。




以上、サウスベイエリアのおすすめご紹介しました。旅行する方の参考になれば嬉しいです^ ^