オーキャン宝島~日光東照宮 ③ | ノコチョー日記

ノコチョー日記

元保護犬の「のこ」「チョースケ」「チョータ」
元保護犬から箱入りへの華麗なる転身を遂げました。

オーキャン宝島~日光東照宮 ①

オーキャン宝島~日光東照宮 ②

 

翌日はさっさと朝食を済ませて向かった先は、日光東照宮!

実は秋キャンの時も朝から言ったんだけど、

既に渋滞してて断念。

 

前回よりも早めに出発して着いたのが9:30頃。

なのに、東照宮の駐車場へ向かう道は既に渋滞。

右に曲がると駐車場待ちの渋滞。

さあ、どうする!となり、撤収する事に決めたら、

少し行ったところに市営の駐車場発見!!!!

 

ここでいいんじゃない?

と速攻で入庫して歩いて東照宮へ行くことに。

 

渋滞を横目に歩いて行くと、既に東照宮の駐車場は満車。

これ、待ってる人たち絶対入れないパティーンやん。

 

 

せっせと階段を登って少し歩くと、東照宮の入口。

 

本殿へ向かうと・・・・

拝観チケット売り場は長蛇の行列。

マジか?と悩んだのは一瞬。

うん。どうせチョータは建物の中に入れないし、

外から見るだけで十分だよね。

外からはほぼ何も見えないけど(笑)

 

という事で、東照宮は五重塔前で記念撮影して終了。

 

ここから歩いて二荒山神社へ。

 

ここは無料なんだけど。。。

ポップが一杯で、銭洗所があったりと中々俗物的な神社。

由緒はとっても正しいご利益のある神社なんだけど。。。ね・・・

 

そして、家光公が眠ると言う日光山輪王寺へ。

こちらも有料。

 

と、まぁ全てが有料施設でした。

当然、入ってないけどね(笑)

 

どこに入れなくても終始楽しそうなチョータ。

 

みんなから遠巻きに「かわいい」「かわいい」言われてたもんね(笑)

最後に、日光に来た証拠写真。

 

こうして日光の社寺を、ただただチョータを散歩をするだけと

なりました(笑)

 

ここから中禅寺湖に行こうかとも思ったんだけど、

3月の日光とは思えない暑さだったのでこのまま帰路へ。

 

中禅寺湖と華厳の滝は次回だね~。

 

そして、帰る時には私たちが止めた駐車場もほぼ満車。

東照宮へ向かう道は大渋滞でした。

 

東照宮の駐車場に停めようと思うと、

9時には来ないとダメだね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ノコチョーとの出会いはココから ↓

 

 

チョータとの出合いコチラ ↓

 

 

ポチッと応援お願いします ↓

 $のこ日記