まだまだ北海道の話続きます。

もはや、最近は稚内でも真夏日が観測されているレベルですよね😂

帰りのフェリーは椅子でした。



昔の飛行機みたいに大画面でNHKっぽい番組が流れていました。

椅子よりごろ寝の方が寝やすいです笑

帰ったらまず駅の散策。


去年、最南端へ行ったと思ったら…最南端は最南端なだけで終わってないようです。

U字の底が最南端だから、最南端の駅は稚内みたいになってなかったとかびっくり

夫に「電車乗りたいよう。便数少ないから、後でレンタカーで迎えにきて」って言ったら自分も乗りたいとか抜かしやがった😭いや、電車乗るの好きでもないじゃないかよ。ということで諦めました。私は、レンタカーに乗って駅を巡るのが好きです。好き時間滞在できるため。

駅の中のお店


鹿の角を模した鯛焼き的なもの。



袋もかわゆい❤

ちょっと固めでした。


その後は、地図で見つけたお菓子屋さん

こちらの流氷まんじゅうは、お土産屋さんでも見かけました。まんじゅうって名前ですが、一般的なレモンケーキのようなお菓子でした。

北海道に多い洋菓子も和菓子もおいているタイプ


ジンギスカンが食べたかったのでホテルに置いてたチラシから訪問。



白いレモンサワー

夫が飲んで私は舐めるくらい。でも、しょっぱかった。


ジンギスカンといえば、タレがかかってるイメージありますが私が普段食べている焼き肉みたいに焼いてからタレにつけて食べる感じでした。
臭みがなくて美味しかったです。


じゃがバターは、じゃがいも本来の甘味を感じる味わい。

そのご再び駅へ。

線路が終わっています。

意外と日が暮れるの遅い。

寒いですね。

その後は、夫がウニウニうるさいので検索してありそうな店へ。

ちなみに、利尻島はまだ…と。

確かに伊勢丹つながりで知り合った人が6月って言ってたなぁ。


何故かウニあるお店がありました。

普通に生臭さがなく美味しいウニなので国産っぽい。
そもそもロシアだったとしても近いから臭くないのか…?


私は、貝三昧

ほっきにハマりました。


最後はハマったクッキー。

駅前の相澤食料百貨店で買いました。

私の中では百貨店に入ってるスーパーや成城石井的な感じでした。まっ、私の故郷の百貨店は成城石井が入ってるんですけどね😂笑

なかなか、この値段でこのクオリティはないです。

次は、翌日のこと&持ち帰る時に潰しそうなのでお菓子のお土産撮影会をホテルでしておいたお話です笑

次で書けるか不明ですが、たかぎなおこさんが行っていたあそこに行きました。


つづく