あの大量の柚子を処理しました

ジャムを大量に作り
義理の母ちゃんと実家にお裾分け



パンに塗るのも美味しいし

紅茶にお砂糖代わりに入れるのも美味しい


作っている時の様子ですが

大量の柚子



柚子を軽く絞って

かわを刻む作業が大変だったし




砂糖の量が半端なく

(念の為この白いのはお砂糖)


柚子1350グラムに対して

砂糖は1200グラム


本来なら柚子と同量の砂糖を入れるけど

あの量の砂糖を見たら

気持ち減らしました



ジャムってカロリー高いけど

何にでも使えるし美味しいし

冷蔵庫には必須食品です




今日は大学の時のお友達数人が

我が家へ遊びにきてくれます


みんな現役の獣医さん


大学が相模原だったって事もあり

みなさん近くで開業しています


仕事が出来るのが羨ましいな〜(^-^)

持っている資格を活かしてるって凄いと思う


私は獣医として企業に就職したんだけど

会社員としてやってきて

出世や上下関係からの嫌がらせもあったりして

結構大変だった


開業してたらそんな事なかったのかなって思う時もあるけど


彼らとは獣医になった目的が違ったから

仕方ない事です



今日は彼らに

柚子ジャムの紅茶でも出そうかな

コーヒーのが良いかな?

いやビールだよね



コンビニ行こダッシュ