朝からダルくて
なかなかベッドから起き上がれなく

旦那氏より30分遅れて活動開始


旦那氏は仕事に向かい
ポンは洗濯して掃除機
最後にお風呂掃除をする予定でした

しかし地球の重力に負けている体が
全く言う事を聞いてくれず

結局は旦那氏が家を出てから
2時間眠りに入り
起きてから掃除開始


そんな中
スマホが熱中症っぽくなり
慌ててカバーを外したら
スマホを1メートル高さから真っ直ぐに落下

スマホの画面保護材が割れて焦り
恐る恐る保護材を外してみたら
本体のガラスは割れていなかったd( ̄  ̄)

最近のiPhoneは強化ガラスだって言うけど
ほんと割れないんだね

ちなみにiPhone12 Proです


物をよく落とすポンですが
持病が原因です

ポンは4つ病気があり
内2つは指定難病

私の病気は

「指定難病」シェーグレン症候群
「指定難病」再生不良貧血
肺がん(非小細胞肺がん 腺がん)
関節リウマチ 


リウマチ患者さんは多いので
情報も豊富な世の中でお薬も今はたくさんあり
時間をかけて治療をすれば
寛解は夢ではない病気です


スマホを落とす原因は
リウマチで利き手の手首と指が変形と拘縮が進んで上手く動かせないのが原因です



一生懸命握っていますが

これだけ隙間だらけのポンコツ利き手で

握力も6しかありません




指を伸ばしてもこれが限界


物を握る事が不得意となってきましたヽ( ̄д ̄;)



そして頚椎も要治療対象

ここだけは命取りの場所で

脱臼したら即死か要介護寝たきりとなるそうです


でもリウマチに関しては心配事はなく

今は良い薬がたくさんあるから

気長にのんびりと治療していくのが良いと思っていて


薬を飲むタイミングとかもあったり

自分でしか判断出来ない時もあります


お薬を休んだりする事もあるけど

これも大切な治療の一種


私の今の状況は

リウマチはグラフにしたら山を登っている状態


これは肺がんの治療で抗がん剤治療中なので

リウマチのお薬をストップしているからです


抗がん剤で免疫力激減中で

更にバイオの使用は危険だって先生が言うので

リウマチの痛みは

今はロキソニンで対処療法だけです


気持ちが前向きだからなのか

単におバカなのかわからないですが

治療は辛いとは思わないです


しんどいと思う時もあるけれど

旦那氏が応援してくれるから

味方でいてくれる事が

ポンにとっての特効薬です



今日は頑張って掃除した気でいるけど

掃除機かけてくれたのは




彼ですから↑



主婦業を頑張った気でいてはダメですね(°▽°)


来週からまた

抗がん剤治療スタート


撃沈ウィークとなりそうです…