離人症か? | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

最近寒い日の夕方に散歩していると、何となく自分から少しずつ離れてちょっと自分を外から見ているように感じるときがある。この状態はそんなに不安を感じているわけではないので、別に気にしなくても良いのかもしれないが、何となくふあふあした感じで、若干の目まいを感じるようなときもある。なのであまり良い状態ではない。

パニック障害の症状の1つに離人症というのがあると書いてあった。普通の離人症は自分を何メートルか離れたところから見るように感じるらしいが、自分の場合はすぐそこから見ているようなのでもしかしたら違うのかもしれない。でも先日のは目まいもあって帰宅したらだんだん不安が渦巻いてしまったので、急いでワイパックスを飲んだらだんだん落ち着いてきて助かった。やっぱりあまり気持ちの良い症状ではないようだ。