最近の体調 | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

今日は朝起きてから何かトクトクする感じがあるなと思って、脈をとってみると何といつもの期外収縮が発生。とりあえず朝のシベノールを朝食後ではなく早めに飲む。朝の体操をしたり朝食を食べて様子を見るが、なかなか収まらないのですかざすシベノールをもう1錠飲む。これからは不整脈の発生に合わせて、短時間に定量を超えても薬を不整脈の発生に合わせて増量する方針にした。今日はこれですっかり収まってまずは安心。

昨日は突然頭の中でものすごいキーンという発振したような音が響いて、右耳を中心に一瞬難聴になったみたいになる。もしかしてこれが突発性難聴かと思った。聴力はものの2-3分したら完全に回復したが、最近右の耳が時々詰まってようになるもの影響しているのか。8年前にパニック発作が起こったときも、始まりはキーンというものすごい耳鳴りというか頭の中の発振音だった。昨日はその後何も起こらないので安心してよいのか。