コロナ渦による不安障害と不整脈 | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

コロナがなくならないと今の不整脈は収まらないかもしれない。最近はシベノールも効きが悪くなってきた気がする。毎日感染者が何名、死者が何名、など不安をあおるようなニュースばかり見ていて、心が休まるヒマがない。かといってニュースを見ないわけにいかないし。早くワクチンを接種してもらおうと思ったが、主治医によると私の不整脈は全く基礎疾患にあたらないということであった。これはコロナになっても悪影響はないということで良いニュースととらえよう。

主治医はカテアブ反対派で、私のような平凡な不整脈においては全くカテアブは必要ないということであった。カテアブの手術はやはりリスクがあって、400回に一度くらいは命に関わるような場合があるようだ。それに比べてコロナの死亡率は1-2%なので、カテアブより全然危ない。早く平和な世の中が訪れて欲しい。