不整脈、その後 | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

不整脈専門医に通院後、シベノールはたっぷりもらったのでしばらくは1日4錠、200mgを飲むことにして、それでほぼ問題ないので今は1日3錠体制で行くことにした。ここ数日は非常に調子の良い状態が続いていて、不整脈はほとんど出ないし、出そうな気配も感じない。少し前にかなり期外収縮がどんどんと出た時期を思い返すと、朝から何か不整脈が出そうな感じがしていることが多い。この不整脈が出そうなとか、全然出なさそうなという感覚は、もちろん何となくなのだが、長い不整脈の歴史で身についた感覚なのかもしれない。

しばらくこのままで行き、調子が良くなったらまた1日2錠にしてみよう。今度はちょっと駄目そうなときにはいきなり量を増やしてまずは撲滅するという方針で行こうかと思っている。本当はいつもたくさん抗不整脈薬を飲めば良いのかもしれないが、昔からたくさん薬を飲むのは良くないような気がする。量を多く飲むとだんだん効かなくなってきたり、或いは長年薬を飲み続けることによる様々な副作用が怖い。