不整脈、ふたたびの続き2 | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

また朝から不整脈がずんずんと出てくる。最初はアレっと思ったが、徐々に頻度が高くなり、脈を測るといつもの不整脈が定期的に発生していることが確認できた。今度はシベノールをもう少したくさん飲もう。まず慌てて50mgを1錠。そして朝食を食べてもう1錠。その間にチェックミーで心電図を確認するといつもの間延びした期外収縮が30秒間に数回。

今回は前回の不整脈から1週間後くらいだったので、さすがに少し「慣れて」パニックにはならず。それでも不整脈のたびに、次はいつ発生するのかに怯え、20秒くらい何も起こらないと安心する。そもそもシベノールをは100mgを1日3回で、1日に300mgが定量で、いつも50mgを2回しか飲んでいないので量的には足りていないのかもしれない。得意の不整脈が出そうな気配を感じるのを元に、薬の量をダイナミックに調整してみようかと思う。