不整脈、ふたたび | 最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

最悪の組み合わせ、パニック障害と不整脈との戦い

2013年はじめ、突然パニック障害を発症しました。
いろんなお医者さん、いろんな薬、いろんな療法を試して克服したと安心していましたが、2019年に何と再発!

最近ずっと調子が良かったのだが、今日は午後軽い運動した後に急に不整脈は立て続けに発生した。最初はやけに脈拍が速いなと思っていたところ、同時に期外収縮も発生しているような感じで、脈をとってみるとやはりきつい一発を観測してしまう。ここ1ヵ月くらいは落ち着いていたのだが急な発生で驚いてしまうが、何とか大丈夫だと言い聞かせる。

とりあえずは携帯型心電図チェックミーで測定だ。測定がスタートすると、脈拍1つごとにピッという音がする。かなり脈拍が速い。実測値で90以上だった。そんな大した運動はしていないのにどうしたのだろうか。1回目の測定ではピッという音が何回も飛んでいて、それはつまり期外収縮発生ということで、合計で6-7回あっただろうか。収まらないので2回目も測定し、同じように数回の期外収縮。ということは1分間に10回以上か。と数を計算してげんなりしてしまう。波形はいつものように間延びした期外収縮で、まあいつもと同じものだが心配はつきない。いつもの抗不整脈薬のシベノールを多めに飲んで少し収まってきた。