雨と再会 | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

待ちに待った雨がようやく降って(とはいえ半日で終了)一気に冬らしく冷え込むようになりました。

まとまった雨が降ったのなんていつぶりだろう。

久しぶりに湿気を感じたし、濡れたアスファルトの上を車が通る音を聞いて、

日本の音だ、、!と懐かしくなったほどです。

しかし一日も続かない雨で近所の道路はあえなく陥没。

日本みたいに長雨が続いたら都市機能マヒしますね、、。

 

雨の後はこんな綺麗な夕焼けが。またしばらく晴天が続きそうです。

 

 

このところ目が回るように忙しかったので、一息つけた週末、

少し良いパティスリーに行ってケーキを買いました。

そこでパンを並べている女性と目が合って、何か見たことあるな、、、と思ったけど

モロッコ人の顔を覚えるのが苦手なので、違うかも、、とそのままパンを選んでいたら、

向こうから「ラバース?(元気?)」と声をかけられました。

12年ほど前、職業訓練校で洋裁を教えた教え子でした。

当時彼女は16歳。フランス語が全く話せず、やる気も無くて、

簡単なフランス語しか話せない私とははっきり言って折り合いが悪く、苦手な生徒でした。

けれども久しぶりの再会に、スルスルとアラビア語で会話が弾みました。

「もう息子が2人いるのよ。」と言うと「私も息子が2人いるのよ!」と言っていました。

生意気盛りの少女だった彼女も、すっかり働く母親の顔をしていました。

 

 

甘いケーキと一緒に嬉しい再会が付いてきた、土曜の午後でした。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ
にほんブログ村