最終日の今日もやっぱりネットでオススメのお出かけ先を探した中からチョイス〜

今日の行き先は「はまぎん こども宇宙科学館」

10年近く前になるかしら?
チロさんと名古屋へ旅行した時も最後の行き先は科学館やった記憶があり、そこが楽しかったからきっとここも楽しいはずキラキラとこれまた大したリサーチもせず行き先決定!!

チロさん家は最寄駅から徒歩15分の距離にありまして、科学館帰りに家まで荷物取りに行って…ってのは流石に面倒なので朝コロコロ持って出発〜

2日目のムーミンはお昼過ぎから1時間位「これ傘なしはちょっと…」ってなる強さの雨に降られ

3日目の昨日はもぅ目の前がマンションです!ってタイミングで雨に降られ…

その雨が今朝もまだ降り続いてて…
よりによってコロコロひいて15分も歩かなきゃのタイミングでこの旅行中一番強い雨にあう真顔

嫌がらせですか?

いや、これはもぅ雨女の運命と思って受け入れるべきか滝汗

雨のせいで昨日と違って肌寒い一日でしたわ…

コロコロに忍ばせてた雨避けカバー代わりのゴミ袋被せてなんとかコロコロをずぶ濡れにする事なく駅到着〜

まずはコロコロをロッカーに預けに新横浜までGO→

改札の中にロッカーがあれば完璧やったんやけど、新横浜は改札の外にしかロッカーが無かったので、通勤定期のあるチロさんが一人でノチコのコロコロをロッカーに預けに行ってくれた〜お願い

身軽になった所でいよいよ本日の目的地「はまぎん こども宇宙科学館」へ向かいま〜す

科学館があるのは「洋光台」って駅〜

駅からはアチコチに看板出てるから迷わず辿り着けますチョキ

丸い建物はプラネタリウムなのかしらね?

入場料金大人400円〜
プラネタリウム見るなら更に600円〜
で、合計1000円



科学館ではJAF会員カードで入場料割引は無かったけど、インフォメーションに見せると知育玩具プレゼントプレゼントって事で「貰える物は遠慮なく」でチロさん知育玩具GET〜

会員様のみって条件やったけど、カードをチラッと見ただけでなんの確認もされなかったよ〜って事でしばらく時間をおいてノチコもチロさんの会員カードでちゃっかりGET〜
思ったよりちゃんとしたやつでビックリだびっくり

チロさんが「私これ自分で作ろ〜。ノチコ姉ちゃんも作りなよ!!」って言うてくれたけど…これはボンへのお土産にしようニヒヒ

タダでお土産1つゲットだぜ〜筋肉

貰える物貰ったらもぅインフォメーションに用は無い〜
早速最上階から攻めるぜ〜

ってエレベーター乗って上まで行ったなら〜

そこには子供がたくさんいましたとさ〜ガーン

そーだよね…こども宇宙科学館だものねチーン

内容はお子ちゃま向けのちゃちい奴ってワケじゃ無いから楽しめなくはないのだけれども、やっぱり子供が優先みたいな雰囲気出てますやん…
わぁ〜このゲーム楽しそうキラキラ
ってなったとて順番なんか回ってきやしねぇゲッソリ

とりあえず一通り見て回ったけど、すぐ見終わっちゃったショック

せっかくなので11:30からのサイエンス•ミニトークってのを見にキャプテンシアターへ

15分程の短い時間とは言え科学のお話を実験を交えて楽しく伝える…って内容をこんな照明落とした状態でする必要あるのかしらえー?
ノチコ開始早々スコーンと寝てたよてへぺろ

出発した辺りからちょっと頭痛いな〜ってロキソニン飲んどいたんやけど、寝て起きたら治ってたわチョキ
まだ頭痛終わって無かったんかびっくり
ってゾッとしたけど、もしかしてただの寝不足だったのかしらね?
ムーミン帰りの日は珍しくチロより早く寝てしもたんやけど、昨日は夜中まで二人でどーでもいい事を喋ってて、その後もなかなか寝付けずやったからな〜(おそらく食べ過ぎが原因かと…タラー

寝不足だ!
きっとそーに違いない!!
もぅ頭痛は終わったさグッ

一通り見終わってるし、プラネタリウムまで時間たっぷりやから、再入場🆗ってことやし「昼飯食いに行こうぜ〜」って一旦お外に〜

中にも食べれるとこあったんやけど、別に中で食べなくていいかな〜って感じと、お子ちゃまが多くてキャッキャうるさかったもんでねぶー

外出て駅前の方に戻ったものの、大きい駅ってわけじゃないので駅前にも大して店が無かった件笑い泣き

今日もyahoo!の抽選で当たった無料クーポンあるしマクド行っちゃう?って言うてたんやけど、肝心のマクドが無いでやんの笑い泣き

仕方なく唯一あったファストフードのケンタッキーで食べたさ〜

バーガーとポテトとドリンクのセットより200円位高いけど、チキンとアップルパイがついたセットを注文〜
最初からわかってたさ〜
全部食べられるわけないってなニヤリ
なのでチキンとアップルパイは新幹線で食べる晩御飯にまわしたさグッ

ケンタッキーでゆっくりしてから科学館に戻ってもまだプラネタリウムまで時間があったので再びウロウロしたりトイレ行ったり

こども宇宙科学館なのでプラネタリウムも子供向け中心で、ノチコ達が見る回以外は全部

ドラえもんかゾロリしか無かった件真顔


13:45のが満席だったらきっとドラえもんのを見ていた事でしょうチュー

自由席だから開場前から並ばなきゃイイお席には座れないんじゃない滝汗って心配したけど、全然問題なかった〜

他の回は「満席となりました」的なアナウンスが入ってたのに、ノチコ達が見る回は半分くらい空席やった〜アセアセ

お子ちゃまもチラホラ居てたけど、きっとドラえもんやゾロリの回が満席で仕方なく流れて来たんだと思われるニヤニヤ

ほぼ時間通りにスタート

太陽が沈んで空が暗くなってお星様が見えてきました〜

部屋が暗くなるとノチコの瞼もおりてきました〜

って事でサイエンス•ミニトークに引き続きノチコは夢の世界へ〜zzz
ってアカンアカン滝汗
サイエンス•ミニトークと違ってプラネタリウムはお金払ってるねん!!
寝るなムキー
ってなんとか気力で起きるんやけど、しばらくしたらまた寝てた笑い泣き

これを何回も繰り返したから、全部寝てたワケじゃないとは言え、どんな内容やったかさっぱり覚えてへんチーンチーン

プラネタリウムは約50分とちゃんと見てたチロにとってはそこそこ満足の内容だったのではなかろーか…

プラネタリウムのあとは「そや、地下もあるやん!!」ってちょっと期待して階段降りて行ったけど、上より更に子供向けで地下2階でトイレ行っただけで帰ってきたゲラゲラ

元々の予定ではここに6時までおるはずになってたんやけど、ここそもそも5時閉館(笑)

それにとてもじゃないけど5時までももたん(笑)

14:45でギブアップで科学館から脱出〜

雨止んでた〜星

横浜市内のJR駅なら新幹線切符で乗れまっせグッってなってるんやから交通費少しでも浮かせるよーに洋光台から新幹線切符で乗ればイイ!!ってチロさんが言うてくれたから洋光台で時間潰しをしよって事になったんやけど、昼ごはんの店探すのも大変な駅前よ…
ドトールの一択しか無かったわよ笑い泣き
それでもあるだけマシってことでイヒ

まだそんなお腹空いてないけどなぁ〜って感じやけど、2時間以上居座るんやからお茶だけってのも申し訳ないのでケーキセットを注文。

ケーキをチビチビ食べながらこのお泊り旅行中一番会話したんじゃないかしらねゲラゲラ

他のタイミングでも別に無言ってわけじゃなかったけど、日中は今から行く所とかする事に関する内容の会話が中心やったからさ〜ウシシ

今回の旅行はノチコ的には大阪から横浜まで行くから「旅行」って扱いやけど、チロにとっては自分の家に遊びに来るから「お泊り」って感覚で、そんなガッツリきっちりスケジュール立てんでも…って感じでゆる〜い感じで組んだからかどの日のスケジュールも予定より終わりが早かった!!
ムーミンも今日の科学館も「そんな長時間いりませんガーン」ってのは行って見なきゃわからんもんなんだな〜って学習できてよかったけどな(笑)

体力あるうちにってのと、時間気にせずにってのでムーミンが土曜日
晩御飯を中華街で食べたいからってので中華街界隈を日曜日
ほな最終日が科学館か…
って流れで組んだ今回のスケジュール

今見直してもこの流れで問題はないんやけど、ただ一つ残念な事をあげさせてもらえるなら、なぜ一番ショボいのを最終日に持って来たかって点やね(笑)

一番最後が一番記憶に残るやろーに、よりによって一番最後が時間を持て余してお茶するだなんて…切ないね笑い泣き

お陰でバタバタする事なくメチャ余裕で新横浜に戻ってきて、買い忘れ無いかな〜?って横浜土産物色する時間まであったわチョキ

チロさんに朝と同じように定期使ってコロコロ取りに改札出てもらって〜
隅っこ行って最後の荷造りして、ちょっと早いけどチロさん明日仕事だし、帰って晩御飯作らなきゃだから少しでも早く家でゆっくりしてもらおうと18:45頃新幹線乗り場の改札で解散

行きに問題なく乗れたんだから帰りは余裕でしょニヤリと思ってたものの、やっぱり心配で電光掲示板と睨めっこ
自分の切符と睨めっこ
1本前の新幹線がホーム出て行った後自分が乗るのが来るまでまだ10分近くもあるのに列に並び始め…

多分今間違いなく自分の席に座れてるんでしょうなニヤニヤ

新大阪到着まで後25分程
終点だから降りるタイミングが難しい…とか深く考えることなく後は問題なく家まで帰れそうな予感照れ

家に帰るまでが遠足です!!
らしいので気をぬく事なくもう一踏ん張り頑張るぜぃ筋肉