♪ 音楽回顧録 ♪ 

しつこいようですが、画像を発見したもので・・・ 
   

             フランス    フランソワーズ・アルディ  フランス


さよならを教えて さまよう初恋
もう森へなんか行かない レット・イット・ビー・ミー
水の中の環 いけない子
月の妖精 タマルー
愛のぬけがら あの人はとめられない
雨降りの中で それは私
私の騎士 行ってしまった人
部屋の明かりを変えましょう あなたの望む私
私が死んだら V.I.P.
悲しい雨が 告白

  
何度も登場している フランソワーズ・アルディなので、

当然、ベストCDも持っているのです。


フレンチ系では一番好きな人。

そして、一押し曲は、今も変わらず

 「もう森へなんか行かない」 森

    

日本で有名になったのは、

1979年のテレビドラマ「沿線地図」の主題歌として使われた時なんですが、

作られたのは1967年。

1968年の有名曲「さよならを教えて」よりも前だったんですね。

    

聴くなら、季節の変わり目。

何だか、天候不順で、肉体的にも精神的にも不安定な時期に、くもり

妙にシックリくる曲 (私の場合)


ポツリポツリと弾かれるギターに、さりげなく囁くような彼女の歌声、

もう、切なさ全開ですわ。

  

私って、ドラマチックで疾走感溢れるド派手曲が好きな一方、

こういう、恐ろしく静かで淡々とした曲も好きなのだ シーン...。

                                    
この曲、ずっと前から映像を探していたんですが見つからず・・・

フランス語で検索したら、あっさり出てきた 目

http://www.youtube.com/watch?v=O9RPGJxAlQ0

      

尚、「水の中の環」は、

ルルーシュ監督の映画 「パリのめぐり逢い」 の中で使われた曲。

オリジナルは、ピエール・バルーでしたかね?

    

そして、「レット・イット・ビー・ミー」は、ジルベール・ベコーの有名曲。

どれも、フランソワーズの世界で歌ってます。

    

もう、60代半ばになっているフランソワーズですが、

今もきっと、素敵なパリジェンヌのままなのでしょうね

 

    ♪ 音楽回顧録 ♪    ♪ 音楽回顧録 ♪ 

   

このアルバムは廃盤ですが、ベストはいろいろ出てますよ~


********************************************************************************