お見送りに関して少し書いてみました | 「あんなにカニ天ぷら食べたの初めて」と多く声をいただくまでにカニ天ぷらだけで揚げ続けて10年の宿 京都 京丹後 久美浜 民宿かず子

「あんなにカニ天ぷら食べたの初めて」と多く声をいただくまでにカニ天ぷらだけで揚げ続けて10年の宿 京都 京丹後 久美浜 民宿かず子

民宿かず子の主人 
村岡信之
アウトドア店員
カーディラー営業を経て
自営業である民宿の2代目店主となる

お見送りの件で
お客様にお気遣いや不快に思ってられるか
気になりましたので今日はそのことを
本日のお客様もそうでした

といいますも
わたしにも経験があるのですが
旅行に行った時チェックアウト後車に乗り
さあ出発しようとする前に
ナビに次の観光場所を入力したり
本やスマホで確認したり
なかなか出発しなかった時

お宿の方や女将さんが
ずっと立ってられたことがありました
その様子に気づき急いで
出発したことがありました

お宿さんによっては
車が見えなくなるまで
立ってられることがあります

私も以前カーディーラーの営業マン時代
来店のお客様の車が見えなくなるまで
道路に立ってお見送りしていました

理由は
バックミラー越しに営業マンの姿が
いつまでも写っていたら好印象を
持たれるからという事を先輩に教わった


それもそうではありますが
当宿は小さな民宿で
スタッフは家族しかおりません
カーディラーのように
お客様に一人の
スタッフが付くというは不可能です


平日などは比較的空いてる日は
色々とお話もさせてもらい
お見送りをするのですが

休日の満室の時など
チェックアウトが混み合った時など
玄関でのお見送りになることがあります

わたしはお見送りは
様々な感謝の意をお伝えする大事な時間だと
感じておりますがそうはいかないこともあります

ここで皆様にご理解していただきたく
あえて書かせてもらいました

皆様はどうお感じですか?

またお越しの際にご意見お聞かせください

今日も最後までお読み頂きありがとうございました