息子の成長度に陰りが見えた頃

打開策として1~2週間で結果が確認できる

超短期目標を設定するようにしました。


この目標は100%達成を前提として決めて

チャレンジは月曜日スタートです。

どの様な目標にするかは基本的には自由です。


例えば


「次の試合にスタメンで出る」


「次の試合で3得点する」


などです。


ただしNGとする目標があります。


例えば


「期日までに1000本シュート練習をする」


「期日まで毎日3km走る」


などです。


良い目標ですが

これをNGとする理由は

この試みが目標達成のための

過程を考え工夫する力を養う事を目的にしているため

回数や継続性を目的にしては

思考して工夫する力を養えないからです。


また親の立場として

この試みで気を付けることは


「難しすぎる目標に注意すること」



「達成出来ないことを怒らない・詰めない」


ことです。


なぜなら仮に目標達成出来なくても

達成に向けて過程を考え

行動しているのであれば

目的の過半は達成出来ているからです。


ちなみに我が家では

目標が達成出来なくても

特にペナルティは設けていませんでした。


その代わりに達成できなかった場合は

その原因を分析して改善案を作り

次のサイクルでも同じ目標に設定して

達成するまで繰り返していました。


この試みは「とにかくがんばる!」という

漠然とした精神論に近い思考を

「何のために何を頑張るか」を考え理解して

最終的に目標を達成する事で

成功体験を積み重ね

やがて自分を理解出来るようになります。


息子の変化を実感するまで

結構時間がかかりましたが

この方法は大きな効果がありました。


よろしければお試しください。