本日は、尊敬する上司とともに、初めて今のお客さんの会社に行き、レビューを行ってきた。

覚えておきたいことを記載。

いいきりが大事。
大丈夫なら、大丈夫とだけ言う。
理由が必要な相手であれば、理由を添える。
ただし、理由で、結論が曖昧にならないように。

目上の人に対しての礼儀は守る
お客さんであっても、年上の人に大しては、人生の先輩として、最低限の礼儀を守る
お客さんの中で、かなり年配の方が、部屋に入ってきた時、イスから立ち上がったのは、尊敬する上司のみ。

どんなにできる上司であっても、声が小さくなるときがあり、自信がないのか?という印象を受ける

最後に

出張は仕事が目的ではない。仕事以外の時間、出張先での交流、情報収集が目的。
男には、サービス精神が必要

これが一番大事

以上。