初めての癌告知は私1人でした。

肺の水がなくなってきました。
レントゲンで見えなかった肺に
影がありました。
5センチ位です。
結構大きいです。
これは癌です。
心臓の周りの心嚢水を取り出しました。
通常は黄色いんです。
信ちゃんは赤い血が混ざっていました。
最初の転移です。

頭の中が真っ白ってこの時なんでしょうね。
その場は泣かなかったんです。
少ししたら涙が止まらなくて。

ご飯食べながら涙。
洗い物しながら涙。
風呂入りながら涙。
夜は寝れないで涙。

ネット検索しまくり。
肺がん 心嚢 
→結果はステージ4

ネットで調べられる"今"と、
調べられなかった"昔"と
どっちが良かったのでしょうね。

信ちゃんもすごく調べたはず。
ステージ4は死
と誰もが思います。

多分私よりも調べたと思います。
自分の事ですからね。
当時オプチーボの抗がん剤流行ってました。

辛かった5年前でも信ちゃんがいた。
あの時に戻って信ちゃんとやり直したいな。
最後の2年間。
もっともっといろんな話をしたいな。