私の父は、今思うと恐らく何かの発達障害で、昔からコミュニケーションが上手くとれず、私達娘にも無関心な父親でした。怒られたことも褒められたことも、話した記憶すら何もありません。


母親の実家に婿養子に入り、私は祖父母に可愛がられた為、父の存在を感じないことに大きな違和感はありましたが、うちはこうなんだと割り切っていました。


しかし子供目線では、母とは特に不仲には見受けられなかった為、小さい頃は父は私のことが好きじゃないのだと思っていました。



そんな寂しい父娘関係ですが、父は私が今不治の病になっていることについてどう思っているのだろうと気になっていたので、今日母と電話をしている時にきいてみると、私が難病になったことを、父に言ってないことが判明しました。



え!?

なんで!?😧



理由は、「なるべくお父さんとは関わりたくない」とのこと。


父がスマホを持っていれば直接連絡ができますが、母がもたせてない為連絡がつきません。家の固定電話に電話したところで父は電話にはでません。


そして話は昔話に。

「今だから言うけど、本当はあなたが小さい時、本気で離婚しようとした」とのこと。

うん、まぁ、どの夫婦でもその危機は数回あるよな…と思いながらも続けて聞いていると、それはかなり深刻だったらしく、「でも今で言うストーカーみたいになった時があって、離婚するのも怖くてできなかった」と打ち明けられました。だから本当に我慢して我慢して今まで一緒にいたのだそう。


え、まじ…!?



悲しい…😢



自分の両親は仮面夫婦で、二人共幸せじゃないままずっと一緒にいたのか…



「でも世の中にはもっと酷い旦那さんもいてるからなぁ、まだマシじゃない?(笑)」となんとか気を利かせて言うっても、


「そうやなぁ…でも良い思い出も何もないで」と重い一言…。



確かに。

それは子供の私にとっても同じ。

父との思い出は何も無い。

でも今更そんなことを言われても、父を選んだのは母で、父がいなければ私は存在してないわけで…

という正論は勿論言えないけれど、母の胸の内を聞くだけで母が少しでも楽になるならそれでいいと思いました。


それはさておき、私の難病を父に伝えないというのはやっぱりおかしい。

私も父の性格を知っているので、それを知らされたところで何か感情が出てくることなんて期待はしてません。

でも、情報として、娘がどんな状態にあるのかを知る権利は父にもあるかと思います。(知りたいかどうかは別としてw)


でも母は極力会話をしたくないから話したくないと言う…


んーー


私は言いました。


「私がもし死んだら言うやろw?それと同じやん。」


「うん…」


「ただ、病気になっていることを伝えるだけでいいやん。心配なんてしてくれなくてもいいからw」


と私は伝えました。



そしてもう一つ。


数年前父は脳梗塞で倒れています。

母の発見が早かったので今は薬と定期検査だけで元気に過ごせています。

偶然昨日がその検診日でした。


なので「私が心配してるって伝えといて」

と付け加えました。


すると「わかった…」と言ってくれました。


「じゃ、その流れであなたの病気のこと頑張って伝えるわ…」と。


父は確かに良い父ではありませんでした。

でも娘の私に心配されて悪い気はしないはず。

家庭内絶縁みたいになっているけれど、病気の心配くらいは娘としてさせてほしい。


私はこんな父の娘なのです。