LODとメディア(1) | NOBUOTTO
2010-10-06 08:57:39

LODとメディア(1)

テーマ:LOD
2010年3月5日セマンティックWebコンファレンス2010~セマンティックWebとLinked Open Dataクラウド(LODクラウド)~1)の「 Linked Open Data調査報告長野 伸一 (株式会社 東芝)」で担当した「LODとメディア」について、その後の動向を調査しています。
 ここで紹介した英国放送協会(BBC)やThe New York Timesなどのいわゆる先進的で実践的な企業はその後も着実に技術導入(=サービス拡張)に取り組んでいるようです。
 とともに、今回調べていて、報道機関での新しい動きがイギリスで起こったいることを知りました(2010年1月22日に開催された「NEWS LINED DATA SUMMIT」)。これは、ある意味では先進ではないのですが、メディアにおいてLODを導入する企業価値という大きな問題!を考える上では逆に日本と多くの共通点があるかもしれないのではと思います。
 BBCやNYTのその後についてもありますが、今回はこのイギリス報道機関で起こっている動きを端緒として調査しつつ、考えつつ書いていこうかと思います。

NOBUOTTOさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス