みなさまおつかれさまです。




先日の出来事です。





土曜日、午後から有給休暇をとって、初心者向けのマネーセミナーに参加してきました。




マネーセミナーと言っても、〇〇生命保険(株)主催、と言うやつなので、最終的には個別相談に持ち込まれ、その保険会社の商品を勧められるやつです不安





何故そんなセミナーに敢えて潜入したのかと言いますと、、、9月にFP2級を取得したんです。(首皮1枚プラーン状態でしたが)





それがきっかけで、社内研修会として、社員を対象に新NISAやiDeCoについての研修会の講師をする事になったため、マネーセミナーってどんな感じで話すんだろ?と勉強したかったんです。




当日の参加者は16人ほど。

男性が1人、他は30代〜60代の女性でした。講師の方は40代男性。とてもハツラツとした感じの良い、でも個別相談に持ち込んだら逃さないゾ、テヘッウインク飛び出すハート言う圧も感じる方でした。




結論から言うと、、

まぁほんとに当たり障りない内容で指差し





こんな感じで、変額保険に入らせる気満々感を感じつつセミナーは終わりました。





90分ほどのセミナーが終わり、大した事なかったな〜なんて思いながら席を立ちましたが、お土産に近くのパティスリーの焼き菓子をいただき、手のひら返してホクホクして帰ってきたところ、、





ひらめきはてなマーク





私の駐車場に見知らぬ車が停まってるぅー




何度見直しても、私の駐車場に見知らぬ車が停まってるぅー(2回目)




長くなるので続きます知らんぷり