人って

何かしら

どこかしら

日常

無意識に


比べる


って事をしている。


本来

1つしかなかったとしたら

比べる

って事を 

きっと しないだろう…


だけど

2つ以上になると

異なるものがあると

どこか 比べてしまってる。



子供の頃の おやつで例えると

私は 一人っ子。

息子も 一人っ子なので

全て 一人占めだった。


それと違って

旦那さん。

3人姉弟だったので

同じオヤツでも

並べて 

どれが大きいか!

一番 大きいであろうものを選んでたらしい(笑)



でも

私は 一人っ子だったから

兄妹がいる子が 羨ましかったし

旦那さんは 姉弟だったから

一人っ子が 羨ましかったらしい。




こうして

些細な事だけど

無意識に 

比べる

って事を やっている。



一人っ子が ⭕️

兄妹が いるのが❌


この逆も だけど


どちらが

いい とか 悪い とかは

ない。


そこにあるのは

現実 事実 だけ なのだ。


目の前の事を

マルっと

素直に受け入れられたら


どんなに 素敵なんだろう✨️✨️


って思う。


そうなれたら

朝起きて 幸せって思えたり

コケて怪我しても生きてるから幸せって 思えたり


どんな些細な事にも

日常的に 幸せを感じられるだろうに…

と思ったりする。


比べるって

ほんと

厄介💦


最近は その事に気づいて

少しずつ

比べる事は減った。


そしたら

心が軽くなった。


比べるって

重くなる事なのかもしれない…


どうせなら

軽やかに

健やかに

毎日 過ごしていきたい。


比べる事を手放したら



きっと



手に入るような気がする😄



やってみよー٩(ˊᗜˋ*)و