先週、南信州、岐阜方面に旅行に行った

 

すっかり春めいた気候とはうって変わって木曜日から急に冬に逆戻り

 

関ケ原あたりでは雪で車が立ち往生してるという

 

高速道路ではチェーン規制もあって、

 

「ウチのノーマルタイヤで長野まで行けるかぁ?」

 

 

とりあえず、昼神温泉の旅館に電話してみる

 

「こちらの方の雪は大丈夫ですよ、今キャンセルしたらキャンセル料は100%です」

 

と告げられ、「ひえ~ガーンそれは行かねばならぬ~」

 

とおそるおそる出発することに…

 

 

大津を過ぎたら

 

雪が降ってきたやんか~ コワ~笑い泣き

 

 

 

今回の目的は、ずーと気になっていた 阿智村

 

環境省が実施する全国星空継続観察で

「星の観察に適していた場所」の第1位として認定されたことから

「日本一の星空の村」として知られています。

 

なんていうのを目にしてずーと気になっていた。

 

トラベルズーから「今なら《ユルイの里 恵山》」が一泊11000円で泊まれるよ~」

 

というメールが来てて、

 

「え~、あの恵山がそんな値段で~!」

 

しかも、そこから星空バスツアーが出てるという

 

今がチャンスとばかり、この旅行を計画した。

 

 

家をでて、所々で休憩してどこにも寄らず宿に着いたのが大体3時過ぎ

 

 

 

 

恵山、チェックインしたらイケメンの男子(日本人)がやってきて

 

私達の荷物を持ちながら、部屋まで案内してくれた。

 

それだけで、ウレシイ。11000円の宿とは思えないおもてなし 

 

とりあえず、さっそく夕食の前に温泉へ

 

温泉はこの地方特有の肌にまとわりつくリンスみたいなトロトロの湯。NICE爆  笑アップ

 

 

夕食は囲炉裏料理

 

 

 

 

なんか、囲炉裏のそばで色々焼いて、蒸し物が出たり、鍋が出たり

 

ちょっと変わった趣のある料理、珍しくて面白い。

 

イケメンにーちゃんが何度も何度もお給仕にきてくれて

 

よく世話を焼いてくれる。

 

「ええやん、雪の中頑張って来た甲斐があったわ」とご満悦の二人。

 

そして、夕食が終わったらいよいよ。星空ツアー。雪もやんだし、空は満天らしい。

 

レッツゴー 日本一の星空へ!!