ようやく

わたしは

わたし自身が

目に見えない障害があることを

自分で受け入れることができるようになった。




精神的に弱いところがあること

精神的に不安定になりやすいこと

そういうところがあることは

自分でも分かっていたのだけど

そういう自分を受け入れ難かった。

わたしは普通だと思いたかった。







わたしは、

児童虐待を生き抜いた虐待サバイバー。




長期に渡り

虐待されてきた後遺症で

今も生きづらさを抱えているのだということに

ようやくようやく

気がついた。






わたしは

複雑性PTSD。





小学生の頃から

この症状は出ていた。




ずっとずっと

誰からも理解されないって

苦しかった。






自分の障害が分かったら

力が抜けたように

気持ちが軽くなった。





だから

わたしは

生きづらさを感じていたんだね…










今日まで

よくやっていたな…って


涙がでてきた。











ヘルプマークを身につけることにしました。





これから

自分自身のことをよく理解し

生きやすくなりますように…