大人になってからも勉強を!!

今日のおすすめはオンラインのMindvalley です。

 

Mindvalley

これはスピリチュアル系かと思いつつも、実は経済学や健康、美容、ビジネスと様々学べます。Mindvalley CEOのVishenさんのプレゼンテーションがいつもセンセーショナルでついついSNSの宣伝もがっつり引き込まれてしまいます。

本田健さんもマスターコースに登場されていたり、すべて英語ですが楽しいコース、人生を豊かにするラインナップとなっています。

 

無料でも十分楽しめますが、深く学びたいコースがあればそのコースに300ドル(日本円で4万円くらい)支払います。私は過去にJim KwikのSuper Reading(速読)のコースとSuper Brain(記憶術)を学んだことがあります。国立大学院では、1単位取るのに42000円、大学院卒業までに32単位が必要です。1単位とるには年間または半年で週1くらい通うことを考えると、このコースは妥当だと考えます。もっとお得なコースはMindvalley Membershipをとることです。499ドルで1年間、すべてのコースが学びたい放題です。これはありえない設定だと思っています。6万円ちょっとで、いくつものコースを無料で学べ、各コミュニティーに参加して共に励まし合って学ぶことができるのです。誘導メディテーションを寝る前に選んで聞いたり、潜在能力開発や、スピリチュアル、SELを学びたい私にとってはたまりません。そしてVishenは「受講する生徒のみなさんが、マスターとなりコースを教えられるのです。」と言っています。私の本当の目的はこのコースを通して「ゆるぎない自分軸」をつくることです。秋の夜長、仕事から帰ってたっぷり学べる贅沢さ!大人っていいなーって思います。50からスキルを身につけるのは遅くありません。人生を豊かにしたい大人におすすめです。