我が家の不登校その後(長いでー | いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

いっぺん死んでこい〜女医NOBUKOのブログ〜

生き方も死に方も自分で決めるんだよ?
女医が語る、生き方・死に方・日常のあれこれ

毎度毎度私のブログは

昨日のことを書くのが

ほぼほぼ常なので、昨日はまず

死生観カフェなるものに行ってきた事ね


お坊さんで理学療法士でもある友人主催で

近所ってこともあり

死ぬ話好きな私としては外せないなと


そしたらまた同業の先生やら看護師さんやら

しかも近所だし

そろそろ身バレする日も近いなとw






ほんで今日の本題は、これじゃないw

 

 

 

去年の9月に書いた記事の

その後であります

 

 

理由はいくつかあるけど1番大きなきっかけは
夏休みの宿題が終わらなくて
怒られるのが怖くて学校に行けなかった


 

ま、その後どうなったのか

その時々で話したりちょこっと書いたりは

していたんだけどさ

 

昨夜と昨日のやりとりで笑っちゃったから

書いとくw



 

 

ま、去年の彼女の勇気出した質問👆のあとも

もちろん学校には行かなかったんだけど

 

 

去年行っていた私立中学校は

中高一貫校だったから

高校に進級する条件がもちろんあって

 

 

中1の夏休み明けから

べったり行かなくなったから

欠席上限日数が超えます、ていう

学校からのお達しが9月にあって

 

 

じゃあどうします?ていう面談で

聞いてきたことを帰って娘に伝えて

あとは自分で決めてね、て

 

 

その選択肢はまあ簡単に言うと

 

 

お金払ってくれてたら

来ても来なくても

中学卒業まではいてもいいよ

 

てこと

あ、名誉のために、すんごく丁寧ないい学校です

 

 

三女自身は不登校なこと

勉強しないことを悩んでいたけど

当の私は何も悩んでいなくて

 

 

結局当時の彼女の頭の中は

母である私じゃなくて

私より一緒にいる時間が長かった

塾の先生の考えに支配されていて

中学受験の時の先生だから

塾終わっても1年以上その先生の考えだった

 

 

それを聞いた私、悲しかったなあーー(T_T)

 

てのも、本人に伝えたんだけどさ

 

 

私も経験あるけど

子供の時って、親だけじゃなくて

先生とかの意見って、すっごく影響力あるから

しょうがないんだけどさ

 

 

で、私がお遍路行っている間に←

彼女が出した答えは

 

中3から近くの公立に行く

 

でした

 

 

でそのあと

それまでに学力追いつきたい、て

自ら塾に行ったりもしたんだけど

 

先生のペースに乗せられるのが嫌で

2ヶ月くらいでやめてw

 

新しい学校の制服採寸やら

取りに行ったりとかも全部自分でこなし

 

中3の4月(今年の春)からは

制服のアイロンも、靴を洗うのも

私が何にも言わなくてもするし

 

すぐに友達もできたけど

連れションするタイプじゃないから

 

毎日学校で会うんだから

休みの日に遊ぶのって

年に4回くらいでよくない?

 

てwww (誰に似たんだか)

 

 

私が仕事終わって帰っても寝てるし

夜中に起きて何か食べてゲームしたりして

同じ家にいてもほぼ会わないけど

 

好きなアーティスト来日とかには

ピンポイントで出かけて行って

2ショットで写真撮ってもらったり

 

 

嫌いな勉強をせずに高校には行きたい

そして大好きなメイクを習えて

高校卒業資格も取れるという学校の

受験も早々に終えてしまい

 

この夏休みもどんな風に過ごしてたかは

詳細知らないんだけど



 

昨日の夜、次女がお肉食べに行こーって

誘って来たから、他の女子も誘ったら

1年5ヶ月ぶりに女子4人揃って

ご飯食べに行けたわけです


 

で、今日から新学期、てのを聞き

宿題終わったん?て聞いたら

 

始業式提出のはもうちょっとだけど

大きい宿題は9月いっぱい提出だから

大丈夫



 

 

 


夏休みの宿題が終わらなくて

2年前学校に行けなくなって


ずっとずっと頑張れない自分を

責めていた彼女の成長っぷりよ

 

 


そして今朝

いつもより随分早く支度していたから

 

あら、早いのね

 

て声かけたら



 

9月いっぱいだと思ってた宿題

今日までだったw

でもなんとかする、頑張るw

 



だって

 

 

 

成長したなあーw



 

 

 

私だったら

 

もう来春から行く高校も決まってるんだったら

学校なんて行かないで

だらだらするだろうに

 


自分でアイロンかけた制服を着て

自分で洗った靴に紐を通して


間に合わない間に合わない!て

明るく学校に出て行った彼女を見て

 

 

どうしてこうなったかを考えたら

彼女が彼女に課しているルールを



 

え?そうなの? て聞いて

どっちでもよくね? て言っただけかも

 

 

で、学校に行くようになってから

なんで学校に行くようになったの?

て聞いたら

 

 

 

 

近いから

 

 

 

 

そんなもんだよねw

 


 

ほんと、何でもやってみないとわからない

 

 


次女も、行きたかった大学に行ったものの

つまらないからやめて

予備校生に戻ったりするのも頷けるし


 

私の仕事もバイトで始めたのに

今は天職だと思ってるし

 

 

会社辞めてわかること

起業してわかること

結婚してわかること

子供産んでわかること

浮気してわかること

病気してわかること

離婚してわかること

親を亡くしてわかること

etc

 

 

だから

 

 

やりたくなっちゃったらやったらいいし

やめたくなっちゃったら、やめたらいい

 

 


と、常、娘たちに言いつつ

まだまだ私も、頼まれてないことして

いい人ぶって悦に入っていた事に
つい先日気づかされたことがありましたorz


 
ので、より人非人めざし
日々精進いたします
 



今日は職場で
Roland様の話で1日終わることでしょうw



おわり!
 
 
 
久しぶりの1位🥇いぇーい✌️

 
各地で開催している死ぬWS
私から受けてくれた友人が各地で開催しています
9/8(日)午後@池袋 満席→増席:残2
ほか、私もやってます!て方、連絡くださーい
 
 
2018の人気記事トップ10はこちら
 
番外編
号泣の夜@歩きお遍路37(お遍路に呼ばれてた話)
 
出没情報
 
 
NOBUKOのいっぺん死んでみるWS←リンク飛びます
8/21現在231名死亡確認
開催のご依頼は下記までご連絡ください📩
 
広島:10/20(日)🈵
松山:9/27(金)午前 募集中 残2
東京:9/7(土) 🈵  
        10/22(火)🈵
京都:10/10(木) @AKIZUKI Gallery 🈵
新潟:10/8(火)午後 募集中
大阪:11月日程調整中
シンガポール:日程調整中
 
WS・個人セッション詳細はこちら
 
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com