一流の清掃人が住民のゴミ出しマナーも変える | 廣田信子のブログ

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マンションコミュニティ研究会、MSC㈱代表廣田信子より
日々のマンション生活やお仕事に、また人生にちょっとプラスになるストーリーをお届けしています。
一人ひとりが自分らしく活躍しながら、力を合わせることで豊かに暮らす、新しいコミュニティ型社会を目指して・・・

こんにちは! 廣田信子です。

 

マンションコミュニティ研究会の仲間が、

ステキな新聞のエッセーを紹介してくれました。

 

「管理会社」とか「ITソリュ―ション」とか、

働く個々人の顔が見えにくい話を続けて書いていて、

何かが足りないように感じていたところだったので、

そのエッセーが心に染み入りました。

 

私も、紹介せずにいられなくなりました。

 

10月4日の産経新聞の「朝晴れエッセー」で、

表題は、「一流の清掃人」です。

 

この投稿者の方は、

 

戸建てからマンションに移り住んで2年、

マンションでの生活は快適ではあるものの、

共用スペースの汚れや、いい加減なゴミ出しが気になって、

つい手を出したり、家族にこぼしたりしていたのですが…

 

ある日、清掃担当のSさんがやってきて、

マンションが変わり始めます。

 

Sさんの仕事ぶりは見事で、

玄関、廊下、エレベータ―の床のモップ掛けはもちろん、

手すり、雨水排水溝も徹底して拭き掃除をするのです。

 

さらに、

ゴミ集積所のボックス内のゴミをきれいに整理し、

ゴミが運ばれた後は、ボックス内も丁寧に拭き掃除をします。

 

「清掃とは、こうやるのだよ」という

お手本のような仕事ぶりに、

「いつもありがとうございます」と声をかけると、

 

「玄関のガラス扉が思うようにきれいにならなくて…

どうしても曇ってしまうんですよ」…と、

 

素人には何の問題もないようなガラスの磨き具合にも

満足していないようで、

もっと清掃を極めようとしているのです。

 

そして…

Sさんが来るようになって、

マンション住人のゴミ出しがよくなったのです。

 

Sさんは、自分の仕事に責任と誇りを持った、

天下一品、一流の清掃人だ…と、

投稿者の感謝の気持ちが書かれています。

 

今日も快適なマンション暮らしをさせていただいて、

Sさん、ありがとう…と。

 

こういう仕事は、

自分の仕事に誇りを持った「人」にしかできません。

 

Sさんのような方々に、

マンション管理の現場は支えられている、

そのことは、絶対に忘れてはならないと改めて思いました。

 

「自分」と向き合って

目の前の仕事を全力でするSさんの生き方は

ほんとうに神々しいほどです。

 

そのきれいに磨きあげられた空間には、

住民に、

いい加減なゴミ出しができないような気持ちにさせる、

何か不思議な空気があるのでしょうね。

 

きっと、べたべた壁に貼られた「警告文」より、

人の心を動かすのだと思います。

 

同時に、Sさんの働きぶりに気が付いて、

感謝を言葉にしている投稿者の方もすてきです。

 

そして…

 

管理会社もきちんとそのことを見ていて、

評価してほしいな…と思いました。

 

高い精神ステージにいるSさんは、

特別、そんなことを望んでいないでしょうが、

 

凡人の私としては、

Sさんに続く人の励みになるように…

と思うのです。

 

ステキな話を紹介していただいて、ありがとうございました。

心がほっこりしました。

 

 

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