廣田信子のブログ

マンションコミュニティ研究会、MSC㈱代表廣田信子より
日々のマンション生活やお仕事に、また人生にちょっとプラスになるストーリーをお届けしています。
一人ひとりが自分らしく活躍しながら、力を合わせることで豊かに暮らす、新しいコミュニティ型社会を目指して・・・


テーマ:

こんにちは! 廣田信子です。

 

コミ研フォーラムの3人のゲスト管理組合の皆さんが

口揃えた100%合意形成の秘訣は、

何だと思いますか?

 

理事会(執行機関)への信頼

それはもちろんなんですが、

じゃあ、その信頼はどこから生まれるか…です。

 

つい、理事長や理事の能力や人格・人間性

という安易なことにいってしまいそうなのですが、

 

3つの管理組合に共通していたのは

もっと、基本的なことだったのです。

 

一にも、二にも、

丁寧に分かりやすく説明することだといいます。

 

サニーハイツ高砂(189戸)で、

全員賛成で取壊し決議をした時の議案書を

見せて頂きましたが、

 

伊藤理事長が、地震後マンションに戻って見た瞬間

もうこれはダメだ…と思った時から、

あらゆる情報を集めて状況を冷静に判断し、

 

総会では、

過去の経緯や実情を踏まえた上で、

今後の方針について、

「修復」、「取壊し」、「建替え」の3つの場合を

検証して具体的に分かりやすく示した上で、

「取壊し」の提案をしています。

 

その内容は、

すべて伊藤理事長の思いのこもった自分の言葉で

書かれていて、

 

私は、地震の日からの、

壮大で緻密な分かりやすい物語のようで、

一気に読んでしまいました。

 

直接関係がない私がそう感じるのですから、

被災したマンションの方々の心には、

ズーンと入ってきたことでしょう。

 

 

西京極大門ハイツ(190戸)の場合も同じです。

佐藤理事長に、直前の総会の議案書を見せて頂きましたが、

 

提出議案について、ほんとうに丁寧に分かりやすく、

提案の背景・理由から、その影響、様々な検証の過程、

組合員が疑問に思うかもしれないことへの答等が、

すべて書かれています。

 

それを読んだら、疑問の余地がないくらい

丁寧な議案です。

 

コーシン王子マンション(101戸)が、

全員合意で一括受電を導入し、

耐震改修工事の総会決議ができるのも、

 

その基本は、丁寧な分かりやすい説明だと、

榎本元理事長はいいます。

 

そうなんです。

 

100%の合意形成の秘訣は、

特別なことじゃないのです。

 

そのマンションに愛情を持って

「お守り」をする覚悟がある人が、

 

様々な検討を行い、

その目的や検討の過程を丁寧に説明する、

専門的なことも分かりやすい言葉で説明する、

 

それが一番大事なことなのです。

 

そう言えば…

 

総会決議を巡るトラブル相談で、

議案書を見ることがよくありますが、

分かりにくい、不親切な議案書であることが多いです。

 

特に、なぜ、この提案をするのかという

背景や理由が不明確です。

 

不明な点が多くて、これじゃ賛成できないな~と、

感じることもあります。

 

合意形成が難しいと感じている管理組合の方は、

 

どうしたら、

自分たちがマンションのために最良と思ったことが、

組合員にきちんと理解してもらえるかと考え、

 

コンサルや施工業者や管理会社がつくった資料を

ただ添付するだけじゃなく、

 

丁寧に議案書や説明資料を自分たちでつくり、

自分たちの言葉で説明することから

始めてみませんか?

 

それを読むだけで、

外の人間にも、明確な物語が見えるような…。

 

一番、手強そうな組合員を思い浮かべ、

これならその人にも通じるだろうというぐらい

丁寧なものを…。

 

論理的でありながら「思い」がこもった物語は、

人の心を動かします。

 

 

で、佐藤理事長の言葉を補足すると、

 

無理に合意形成しようとしないで、時機を待つことも必要。

急がば回れで、違和感がなくなる成熟には時間がかかるもの。

 

そう、物語がうまく完成しないうちは、

無理をしないで時期を待つことも、

100%合意形成の重要なコツなのですね。

 

---------------------------------------

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります!



マンション管理 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

---------------------------------------
Facebookでもお届けしています!
→ Facebook

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

廣田 信子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。