廣田信子のブログ

マンションコミュニティ研究会、MSC㈱代表廣田信子より
日々のマンション生活やお仕事に、また人生にちょっとプラスになるストーリーをお届けしています。
一人ひとりが自分らしく活躍しながら、力を合わせることで豊かに暮らす、新しいコミュニティ型社会を目指して・・・


テーマ:

こんにちは! 廣田信子です。

 

西京極大門ハイツを支える最大の特徴は、

その合意形成力だと思います。

 

議案は、ほぼ100%の賛成率です。

内部のもめ事がないのです。

 

内部のもめ事がないということは

コストもかからないことだと、

改めて知りました。

 

内部のもめ事があったり、何かと反対する人がいると、

理事さんたちは、

自分たちが直接矢面に立ちたくないと考えます。

 

その反対意見に対抗するために、

誰もが納得しやすい「ブランド」に頼るようになります。

 

大手の管理会社の言うことだから…

専門的な資格を持っている人の言うことだから…

大きいコンサル会社だから安心…

 

一般の組合員は、やはり「ブランド」に弱いので、

声の大きい「反対主張」には、

「ブランド」で対抗するようになります。

 

内部を納得させるために、

かなりの資金が食われているのです。

 

自分たちの選んだ理事の言うことより、

「ブランド」をもつ人の言うことの方が安心できる…

というブランド信仰が、

マンション管理に掛かる経費を押し上げている…と。

 

西京極大門ハイツは、

自分たちで自分たちのマンションを守るというマインドもつ理事と

その理事を信頼する組合員で構成されているので、

 

合意形成のために「ブランド」を必要としないのです。

 

組合員を納得させるために、コンサルを入れて、

何社か相見積もりを取らなくちゃ発注できない

というようなこともないのです。

 

また、外部の人との関係も信頼に基づいています。

 

実際に工事をする施工業者には、

最大限の敬意を払い、協力をしています。

 

まず、施工業者の見積もりは、一切値切り交渉はしません。

営業的に利益の出ないことは続かないからです。

 

それでも、西京極大門ハイツに対する見積もりは、

他のマンションに比べ非常に安いと言います。

 

なぜ、西京極大門ハイツには安く出せるのか…

 

ひとつには、意味もなく値切られることはない。

 

もちろん、

理事に何らかのバックを払わなければならないなんてことも

絶対にない。

 

そして、管理組合がつくった仕様書に不備があったり、

途中変更せざるを得ないことがあったときに、

施工業者につけ回しはしない。

 

工事が始まったら、工程通り工事ができるよう、

管理組合として最大限の協力をする。

 

組合員に文句を言わせないで、

工事の進行に協力してもらうようにする。

 

工事が始まったら、

理事会は完全に工事業者の立場に立って

協力します…と。

 

だから、西京極大門ハイツの工事には

リスクを見る必要がないので、

施工業者もぎりぎりで安い金額を出せるのです。

 

もめ事を抱える管理組合は、

 

大規模工事を実施するのに、

コンサルに高いお金を払っているのに、

そのコンサルの選定、仕事の進め方が不透明だと内部で揉めて、

反対勢力ができてしまう。

 

施工業者は、

反対者が工事に協力してくれないことが想定されると、

リスクをみた見積もりを出すので、

高い工事費になってしまう。

 

さらに、総会決議を巡って訴訟になり、

管理組合は弁護士費用をたくさん使わざるを得ない。

 

そんな悪循環になっている管理組合もあります。

 

もめ事があるマンションが、

いかにコストが余分にかかるのか…と

いうことでしょう。

 

改めて、

仲がよくて、合意形成力があることは、

管理のコストを減らすことにもなるんですよ!

 

---------------------------------------

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります!



マンション管理 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

---------------------------------------
Facebookでもお届けしています!
→ Facebook

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

廣田 信子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。