廣田信子のブログ

マンションコミュニティ研究会、MSC㈱代表廣田信子より
日々のマンション生活やお仕事に、また人生にちょっとプラスになるストーリーをお届けしています。
一人ひとりが自分らしく活躍しながら、力を合わせることで豊かに暮らす、新しいコミュニティ型社会を目指して・・・


テーマ:

こんにちは! 廣田信子です。

 

昨日の続きです。

 

西京極大門ハイツの理事は現在5名、

自主管理なのに、5名の理事でこれだけの仕事ができるの?

 

そんな疑問は当然湧いてきますよね。

 

理事の仕事量はたいへんなもんだろうな~

佐藤理事長がいるからできるんじゃないの?…と。

 

でも、佐藤理事長も、つい最近まで現役でしたし、

42年の管理組合の歴史の中で、

理事長をしているのは、今期で7回目だと言います。

 

理事は、実際の業務を行う訳ではないし、

やるべきことは分かっているから、

担当理事がすぐに動けば解決すること。

 

月1回の理事会は30分で終わりますよ。

うちでは、理事会の場で、

こんな問題があるけどどうしましょうか…

なんていうことはありません。

 

担当理事が、その対応策について、

考えられるものをいくつか出して、それぞれを検証し、

必要であれば専門家に相談し、

居住者の反応も予測し、

 

検討すべきことをすべて検討した上で、

理事会にかかるのですから…と。

 

担当理事として、

それぐらいのことはできて、やる覚悟がある人が、

少数精鋭で理事をやっているから、

これが可能なのだと思います。

 

輪番制で、すべての理事にこれを求めるのは

難しいでしょう。

 

で、それを支えているのが

しっかりした「事務局」だと分かりました。

 

通常だと「管理員」に当たる人が、

委託管理の場合の「管理員」の業務を越えて、

管理組合の「事務局」として動くのです。

 

会計処理も、収益事業の税務申告も、

法人の役員変更の登記も、

業者から見積をとる等の作業も

「事務局」がやるので、

そんなに理事の仕事がたいへんというようなことはない。

 

実働を伴う仕事をするのは無理でも、

事務局がしっかりしれば、

現役の若い人でも、やる気のある人ならできる。

 

100人いれば、その中には、必ずそれができる人がいる。

 

だから、自分たちのマンションを守っていくという

自分たちの重要な役割を放棄してはダメ…と。

 

ちなみに、

西京極大門ハイツは清掃スタッフ等も含めて

7名を直接雇用しています。

直接雇用なので、

管理組合のために仕事をするのは当たり前なので、

強い戦力になっていると感じました。

 

ここでは、雇用している人たちも大事にしていて、

現在の労働市場の状況に合わせて

その賃金を上げていくことも、すでに決めています。

 

で、何かあったら相談する

信頼できる専門家も決まっています。

 

きちんと自分たちでできることは検討した上で、

重要な部分にアドバイスをもらうという形なので、

無償で相談に応じてもらっているといいます。

 

修繕工事に関する具体的な部分は、

信頼できる施工業者に直接聞くのが一番。

 

実務をやっている人しか、

実際のことはわからないから、

それが一番早い…と。

 

まずは自分たちで調べて検討した上で、

重要な部分は、専門家や専門業者の話を聞いて決める…

それが、西京極大門ハイツのスタイルなのです。

 

多くのマンションで、お金がかかっても、

専門家との顧問契約やコンサルタントの導入をするのには、

理由があると、佐藤理事長はいいます。

 

その理由については、明日!

 

---------------------------------------

ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります!



マンション管理 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

---------------------------------------
Facebookでもお届けしています!
→ Facebook

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

廣田 信子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。