時間に限りがあることを知る | 廣田信子のブログ

廣田信子のブログ

マンションコミュニティ研究会、MSC㈱代表廣田信子より
日々のマンション生活やお仕事に、また人生にちょっとプラスになるストーリーをお届けしています。
一人ひとりが自分らしく活躍しながら、力を合わせることで豊かに暮らす、新しいコミュニティ型社会を目指して・・・

こんにちは! 廣田信子です。

昨日は、ちょっと遅れましたが、
コミ研の顧問だった磯野重三郎さんの1周忌の集まりがありました。

ほんとうにごく親しかった人間が勝手に集まり、
たのしくビール(磯野さんと言えばビール)を飲んで、
磯野さんの思い出話をしただけの会ですが、

ちゃんと思い出話ができてよかったです。

お世話になった人のこと、
その人の熱い思いをちゃんと思い出すって、
大事だなと思います。

一昨日は、
マンション学会の関東支部の忘年会でした。
そこでは、今年、急逝された田邊邦男支部長を偲びました。

田邊先生と言えば日本酒、
先生を偲んでみんなで日本酒を頂きました。

田邊先生の歴史は、
マンションの維持管理のしくみづくりの歴史でもあります。
その歴史も同時に振り返りました。

ここ1か月ほど、
下町ロケットの影響か、ここにも書きましたが、
父を思い出すことが多かったです。

そして、思い出すほどに
もっとたくさん父と話がしたかったとの思いが込み上げてきました。


思い出すのは、みんな、生き方にきっちり芯があった人たちです。

何だか、みんなに、「これからも芯を持ってしっかり生きなさい」と
言われているような気がします。

と同時に、「この世に居られる時間には限りがあるんだよ、
だから、時間を大切にして生きなさい。」

「誰かのために役立てるように生きなさい、
そのために、この世に生まれて来たんだから。
時間には限りがあるんだよ。
この世に居られる間だけなんだよ、それができるのは。」

というメッセージが聞こえてきたような気がします。


この世に生かされているうちは、
まだこの世でのお役目があるということだと思って、
自分ができることをがんばってやっていこう…

年の瀬にそんなことを思いました。

今日はクリスマスイブですね。
今夜は、マンション管理センターの年納めの会です。

アラフィフ(60歳前後)は、
家族とのクリスマスイブは関係ないのかな、笑

天皇誕生日とクリスマスと大晦日、新年と続くこの時期は、
なんか不思議な空気感がありますね。

皆さま、Merry Xmas!!! 




マンション管理 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------------

Facebookでもお届けしています!
Facebook