歩いて行こうお伊勢さん その6 | アタック25~足立ノブログ~

歩いて行こうお伊勢さん その6

朝6時過ぎに目が覚め

もろもろの準備をし

7時に朝ごはんを

ご用意していただきました。




IMG_1021.JPG


なんとおせち料理!!!


と、お雑煮!!(・o・)




今年は食べられないと

思っていただけに

とても幸せな気分。




長谷寺の

早朝のお勤めに行かれてはどうですか

と、おすすめいただいたのですが




足立にそんな余裕はなく

電車に乗って






IMG_1023.JPG

戻ってまいりました。

帯解駅。



でかいリュックは

大和屋さんに

置かせていただいたので

とても身軽!!





ここからしばらく

平地でございます。






朝の光がとてもきれい。






のどかな道が続きます。




こんなゆるい看板も。





しばらく歩いていると



大和神社でお焚き上げ!!





お神酒をこんなおしゃれなおちょこで

いただきました。






大和神社は

大地主大神をご祭神とされるお社で

戦艦大和の守護神としても

祀られていたそうです。



ちなみに

ご創建は

崇神天皇の御世

2000年以上前

ということで

ものすごい歴史です。




境内には

戦艦大和記念館もあり

また来たい場所です。






雪がちらつく中

天理を抜け




もくもくと歩くと




大神神社の大鳥居!!



この大鳥居、高さが32メートル

もあるのですが

なにより驚きなのが

その耐久性。





なんと1300年!





1300年後まで残るものを

作ろうとする

その意識の高さ。




なにより

1300年前の

日本人すげーーーー(・o・)

って

1300年後の人たちは思うことでしょう。




三輪山に

登りたいのは山々ですが(やまだけに)

そんな余裕足立にはなく




もはや大神神社の

境内にすら入ることなく

もくもくと歩き





その後

大きな通り沿いのお店で




大好きな

大好きな

柿の葉寿司16個入りを買い




さらにもくもくと

歩いたところで






ついに帰還

長谷寺。





とても立派なお寺さんです。

中まで入ってませんけど。。。





大和屋さんに戻ると

お昼御飯もされているということで

ごちそうになりました。






にゅうめんと炊き込みご飯セット。



座敷なので

少しくつろいでいると



女将「少し遅かったですね」



というストイックなお言葉(・o・)




いや、ほんとに優しい女将さんなんですよ。




帯解駅出発 8時25分

長谷寺到着 13時

距離約20キロ


大和神社でのお神酒飲む時間

柿の葉寿司を買う時間含む。