北杜市を、3時間程ドライブしました。
 
【まきば公園】         【千ヶ滝】
イメージ 1
千ヶ滝は、ヴィラ千ヶ滝(清里高原民宿組合)の駐車場に車を停め、そこから入場ゲートを通って10分ほど歩けば行けます。
宿舎は廃墟状態だったので、駐車料金も入場料金も払うことはありませんでした。
「千ヶ滝の聖域」を私物化して駐車料金や入場料金を徴収しようとするような不心得者だから、宿舎の経営が立ち行かなくなるのです。
              【聖域:八ヶ岳】
 
【よさこい祭り in 北杜市】
イメージ 2
高根図書館前の駐車場で、よさこい祭」をやっていました。
耳を塞ぎたくなるほどの大音量でしたが、我慢して暫く見ていました。「よさこい参加者だけのイベント」という感じで、一般市民の観客は殆どいないようでした。
一般人は、このウルササには到底耐えられないでしょう。八ヶ岳高原の「静かな自然環境」と、「ウルサスギルよさこい祭」の組み合わせって、誰が考えたのかわかりませんが、不似合いです。イベント主催者は、八ヶ岳高原の特性を活かそうという考えはテンデないようです。「馬鹿げている」という感じでした。
 
以上