いわしのにんにく黒こしょう焼き♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

久しぶりに、がっつりにんにくとピリリと黒コショウ。

更に、DHAとかね。カルシウムとかね。栄養満点いわしをプラスして、

食べたら、めちゃ元気ーーー!

 

というレシピをご紹介♪

 

いわしのにんにく黒こしょう焼き♪

 

<材料>2人分

・まいわし    2匹

・薄力粉   適量

・油      小さじ2

・にんにく  2片

★酒     大さじ1

★みりん  大さじ1

★しょうゆ 小さじ2

★砂糖   小さじ1

★粗びき黒コショウ 小さじ1

 

<作り方>

①いわしは頭を落として、開き、

 内臓を綺麗にとって、洗い、

 水気をしっかりふき取って、

 薄力粉をまぶす。

 (※スーパーの鮮魚コーナーで開くのをお願いするととっても手軽♪)

 にんにくはスライスしておく。

②フライパンに油、にんにくを入れて中火にかけ、

 香りがたって、にんにくが色づいてきたら、にんにくを取り出しておく。

 ※焦げやすいので。

 

③いわしを皮目から入れて、

 蓋をして、約1分、ひっくり返して、約50秒。

 ★の材料を混ぜ合わせたものを入れて、

 照りが出るまで加熱したら、火を止めて、

 器に盛り、にんにくを添える。

 

出来上がりっ♪

 

こちらにも。↓

栄養情報付きっ♪

 

いわしのにんにく黒こしょう焼き♪

いわしのにんにく黒こしょう焼き♪

by 平野信子

調理時間:10分
Comment

がっつりにんにくとピリリと黒コショウが効いた、食べたら、めちゃ元気ーーー!な、レシピです。

このレシピを詳しく見る

 

もう、本当にがっつりにんにく味だったんですが、

美味しく、元気にいただきました♪

にんにく、気になる人はね、(うちの主人。あんまり食べない。笑)

にんにくなくても、それはそれで、結構おいしいです^^

 

こんなに、がっつりにんにく味を食べたのは、

久しぶりっ♪な気がする。

めっちゃ試食して、お迎えとか行ってしまったけど、

大丈夫だったかな?^^;

 

また、良かったら~♪

 

 

今日も暑くなりそう~

 

良い1日になりますようにっ♪

 

*********************************
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
もし、よかったら、ぽちっとクリックで応援していただければ嬉しいです。