【285kcal】具、盛り沢山!な、お味噌♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



最近、こういうのが多い!!


具沢山の鮭そぼろ→★★★

とか、

具沢山のきんぴらそぼろ→★★★

とか。。。


で、またまた、具沢山のお味噌を作りました^^


具味噌。


<材料>

・えのき、舞茸   合わせて100g

・ごぼう            1本(50g)

・長ネギ            1/2本(50g)

・ごま油             小さじ1

★味噌             大さじ2

★みりん            大さじ2

★酒              大さじ1

★砂糖             小さじ1

★醤油             小さじ1/2


<作り方>

①きのこ類、ごぼう、長ネギは全てみじん切りにしておく。


②熱したフライパンにごま油をひき、

 ごぼう、きのこを炒めて、

 水分を飛ばす。

③★の材料を混ぜ合わせて加え、

 練り合わせるように加熱したら、

 長ネギを加えて、軽く火を通して出来上がり。


お好みで、生姜やごま、豆板醤を加えても良し♪

大抵、混ぜご飯か、

チャーハンか、

そのままご飯のお供・・・・笑。


でもでも、具沢山だと、

何か、ま、いっか♪って、

思えたりしちゃうんです^^


家族もこういうの大好きなんでね。


ついつい常備です。



栄養データ

エネルギー285kcal 塩分4.9g 食物繊維9.4g 野菜100g


ヘルシーコラム

 きのこに長ネギにごぼう。。繊維質たっぷりなお味噌です。

市販品にも○○味噌というのは、沢山ありますが、

手作りだと、更に沢山の具を入れることができるので、

嬉しいです。

 朝ごはんに、白ごはんしか食べていかないわ~うちの子、

なんてときにも具がある、というだけで、何だか、少し安心♪

 このお味噌には、生姜やにんにく、豆板醤などを

お好みで加えても良いかと思います。それだけで、身体もポカポカ

嬉しいお味噌の出来上がりです^^

 

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。