ワンピース・オン・アイスは9月に再演されるのですね。初演の全キャストが集合するとか。まだ何人かは現役スケーターなのに、頑張りますね。昌磨君も筋力をもっとつけてとか、頑張られているよう。楽しみですね。

 

備忘録となっているこの日記です。いってみましょう。

 

一昨日の土曜日。私は東京都議会議員補欠選挙の期日前投票をしてきました。それから、美容院に行きました。髪の毛をシャンプーセットして頂きました。その後で、喫茶「風味」に寄ってランチ。ハムとポテトのサンドイッチ、アイスレモンティーを頂きました。それから、色々な雑務をこなしました。

 

 

 

昨日の日曜日。吉田義昭様のお誘いで「日本歌曲振興波の会 研究会・講習会シリーズ」の「第2回 詩部門研究会」に主人と一緒に参加しました。場所は板橋区立グリーンホール。第1部は 左子真由美氏の講演で 「~詩の楽しみ、詩の力~」 第2部は会員による詩の朗読でした。左子氏の講演通り、詩は確かに楽しみであり、力にもなるなあと感じました。研究会の後は、懇親会でピザやパスタなどを頂きながら、楽しく談笑させていただきました。ありがとうございました!

 

 

今日の月曜日。主人は午前中、代々木の歯医者に行きました。その後、南部の古書会館に行って、本の振り市に参加してきました。

午後はお店を開けました。当店のお客様の入りはボツボツと。豚の角煮が上手なお兄さんも見えました。「日本の古本屋」からは、「農産物貿易自由化で発展途上国はどうなるか」「日本の写真 1930年代」「聖フランシス物語」にご注文が入りました。ありがとうございます!私はまた11件、登録しました。主人は本の発送と整理に務めました。

 

 

 

 

さて私は柳沢幸雄様が個人詩誌「河 第二期 第91号」をお送りくださったので、読みました。

 

ここでは、2篇、ご紹介させていただきます。

 

「雨」

 

昨日からの雨も

風も止んだ

 

生きて行こう

これから

 

また一人になってしまった

言葉の端くれに

吹く風

降る雨

 

気付かずにいたのは

自分だけ

凍る身体

心も同じに冷えているだけ

 

新しい明日は存在する

詩の中だけの空想時間

余裕はまだある

 

風は吹き始めている

心の中を

 

冷たい身体を突き抜けて

生きて行こう

 

「『朝食』を始めました」

 

朝起きると

お湯を沸かし

珈琲を作って

 

見えない暖簾と

看板を準備する

 

今日は

ピザと

トースト

時々カレーうどん

 

メニューは自分用

誰にも見えない

 

お客さんはいつもゼロ

誰も居ないテーブルに

珈琲の暖かさだけ感じて

一日が始まる

「朝食」始めました

と呟く

 

 

柳沢幸雄様、ご恵贈ありがとうございました。

 

「雨」 新しい明日は存在する 詩の中だけの空想時間 余裕はまだある  ここでちょっとホッとしました。冷たい身体を突き抜けて 生きて行こう  頑張ってと声をかけたくなりました。

 

「『朝食』を始めました」 ちょっとユーモラスですね。自分だけのモーニングのお店。ちょっと粋だなと!

 

 

ありがとうございました。ますますのご健筆を!