ことばに包まれて | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

この人は、よほど「ことば」を駆使して話すのがお好きらしい。

名古屋テレビでアナウンサーをしていた浅井彰子さん。

朗読講座、話し方講座、大学の講義、FM番組、司会、発達診断…入院中の子どもや、ひきこもりの人向けの朗読もする。

また、群読やおはなし会の構成・演出・指導も手がけている。

 

42歳で岐阜大学に入学した。若い人たちにまじって3年次編入学の試験を受けて合格。卒業後は大学院の入試を受けて修士課程に2年。勉強したのは発達心理学で、卒業後、新たな世界が広がった。岐阜市と美濃市で乳幼児心理判定員を務めるかたわら、大学で講義もしている。

「岐阜空襲を記録する会」に参加して、体験者の話を記録に残し、伝える活動もしている。かつてワシントンに住んでいたとき、湾岸戦争が勃発し、「戦時下」を経験したことが、この活動に駆り立てている。

 

「言の葉のうつわ」と名付けた公演にも取り組む。

打楽器、チェロ、アルパ、ピアノ、ギターなど、多くの音楽家と朗読と音楽のコラボ公演を主宰してきた。

市民団体「てにておラジオ」の代表として、「だれもが番組をつくることのできる、市民による市民のためのラジオ」の活動を行う。
編み物作家としての創作活動もしていて、ギャラリーで作品展も開催している。

母の背中を見て育った息子の理(おさむ)さんは、NHKアナウンサーだ。

 

スケジュール帳は、いつも真っ黒。そのすべてが「ことば」に関すること。いつも、ことばに包まれている。

さりとて、とりつくしまがないわけではない。

ことばを駆使しながら、ジョークもこなす。

つくづく、この人は、ことばを愛し、ことばに愛されているのだと思う。  


浅井彰子さんの3つの縁を聴く、シャナナTV『縁たびゅう』。

配信は、来年1月5日(月)からの週と19日(月)の週に予定。11:30~と20:30~の毎日2回配信。

ほどなく、YouTubeで、いつでもどこでも見られる。

24時間常時放送のインターネットテレビ局 - シャナナTV (shanana.t