賢作さんの言葉を聴いて | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

大人の寺子屋~次世代継承塾の感想。

●いま母の在宅介護をしているので興味深く聴いた。

●落ち着いた時間を確保して詩を読みたいと思った。

●親子関係の素晴らしさが伝わった。

●祖父の代からの豊かな愛情が伝わってきた。

●お二人の会話のすべてが面白かった。

●村上さんの巧みな話術で賢作さんの魅力が引き出された。

●賢作さんは俊太郎さんの通訳者のよう。俊太郎さんが自分では絶対語らないようなことを話してもらえたように思う。

●豊かな音や言葉の中で過ごす時間だった。

●リズムのいい会話を楽しみながら深い学びもたくさんあった。

 

●天沼小学校の校歌を歌って育った子どもたちは幸せ。

●天沼小学校校歌2番「くもる日」が素晴らしかった。

 

天沼小学校校歌「世界は不思議でいっぱいだ」

作詞 谷川俊太郎  作曲 谷川 賢作

1.晴れた日に考える 青空みつめどこまでも 答えもとめて問いかける 世界は不思議でいっぱいだ

2.曇る日は思いやる 苦しんでいる子どもらを いつもどこかで見つめてる よりよい世界は夢じゃない

3.雨の日もたくましく 杉の木みたいにまっすぐに 心とからだのびのびと 今日から明日へと学ぶ日々

 

●このところ疲れを感じていたが、生きるエネルギーをいっぱいいただき、心が自由になった。

●最近、体調がすぐれず鬱々とした日々だったが、きょうの朗読や歌で気持ちが和み元気になれた。

●最初の俊太郎さんの肉声(CDで朗読を流した)で心を奪われた。まるで音楽のよう。