YouTube「のぶチャンネル」スタート | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

令和6年6月6日。

昔から6月6日は、習い事を始めるには佳き日と言われてきた。

そして、きょうは新月。これまた新たなことを始めるといい日とされる。

その日にYouTube「のぶチャンネル」を始めた。

71歳になっても、新しいことを始められるのはワクワクするものだ。

名古屋の映像作家、内藤康伸さんのご助力を得て、スタートさせることが出来た。

YouTubeを始めようと思ったのは、小池陽人さんとの出会いが大きい。

彼は、「法話」を身近なものにしようと、7年前からYouTubeを始めた。

チャンネル登録者は6万6000人を超え、配信は450回を超えている。いちばん見られたのは350万回。すっかり仏教界のインフルエンサーだ。

彼の足元には及ばないが、ボクも全国で展開する「ことばの種まき」を、YouTubeを活用しながら広めたいと思った。

きょう1日で90人を超える人がチャンネル登録してくれた。再生回数も300回に及んだ。有難い。

コメント欄にも「おめでとうございます」「楽しみが増えました」と励みになる言葉が続々。

中には、「もう71と聞いて驚きました。全然見えません。舘ひろしさんが72歳でアクション映画をやっていることを考えれば、それと並ぶレベルでお変わりない感じが。 YouTubeでもどんどん種まきを広めていってください」と。

舘ひろしさん見習わなくちゃ。

 

村上信夫 - YouTube

 

チャンネル登録、よろしくお願いします。