後悔はない | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

王将戦七番勝負第2局、羽生善治九段が藤井聡太王将に勝ち、1勝1敗のタイになった。

その羽生さんの「後悔の多い人生こそ充実している」という言葉をひもといて、みなさんに感想を聞いてみた。

●後悔は、行動を起こしてのことだから、何もやらないよりいいと思う。

●やらない後悔よりやって後悔した方がいい。

●その言葉で救われた気がする。

●齢90の小椋重保さん曰く「後悔はない」。80くらいからその心境。

後ろを振り返っても仕方ない。前を見てばかりいても仕方ない。

ひたすら「いま」を生きる。いつ死んでも後悔ないように。

 

この言葉を聞いて、一同深く納得。こういう生き方がしたいと切に思う。

 

漢字一文字で「今年の自分」を表現してもらう。

●「活」~あれこれ出来ないことが増えていくと嫌になる。そこで自分に「カツ!」を入れて、出来得る活動をしていきたい。

●「学」~日本語ボランティア、ギター、俳句…学ぶ気持ちを持続させたい。

●「恕」~短気なところがあるので、なにごとも「寛恕」の精神で。

●「進」~進歩、進化、進出、昇進…いろんな進があるが、自分をレベルアップさせていきたい。

●「信」~自信を持って、言い切れる自分になりたい。

●「会」~意識して出会いを求めたい。