たんば女性STORY113~飛んでるガール | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

びっくりぽんの連続だった。

人は見かけによらない。

写真では、簡単に橋を渡らない人かと思っていた。

だが、実際に話しをしてみると、びっくりぽんの連続だった。

 

菅沼加奈子さんは、

幼いころから、裁縫が好きだった。

行きつ戻りつしながら、縫製とは関り続けた。

針と糸を持つ姿は、菅沼さんにピッタリのように思う。

だが、ご本人には、ドンピシャでなかったようだ。

 

結婚を考えていた人と別れたあと、

一人旅や一人飲みで「おひとりさま」を頑張ってみたが、

しっくり来なかった。

転機は、35歳と時、やってきた。

「空、飛んでみよう」とパラグライダーに挑戦することにした。

高いところは得意ではなかったが、それより変化が欲しかった。

見事にハマった。

パラグライダーのことしか考えられなくなった。

パラグライダーの聖地、青垣町を訪ね、

インストラクターから教わるうちに、その人と恋に落ちた。

12歳年下。年の差を飛び越えた。

37歳で出産。この変化にいちばん驚いたのは自分だった。

「しんどいときは楽しむ。つらいときは笑う」が信条だ。

 

菅沼さん出演の「たんば女性STORY」は、

3月2日、9日、20:00~、その週の土日10:00~、

FM805で放送予定。

サイマルラジオなら、日本中世界中で聴ける。

 

 

(菅沼加奈子さん)

 

↓菅沼さんから送っていただいた飛行写真