おせっかいなマリさん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

ジャズシンガーの中本マリさんは、

どうやら「おせっかいな人」のようだ。

小淵沢の駅近くの食堂で話しかけた青年、もちろん初対面の青年だ。

聞けば諏訪中央病院に赴任してきたのだが、勘違いで一日早く来てしまい、泊まるところがなくて困っているという。絆されたマリさんは、青年を自宅に泊めてあげたという。深く詮索せず「おせっかい」をするマリさんの人柄ゆえんのエピソード。

 

中本マリさんは、月の半分は旅の空。

全国のライブハウスを回りながら円熟のボイスを聞かせている。

1947(昭和22)年、仙台に生まれた。

幼い頃から、ピアノとバレエを学び、オペラ歌手を目指していた。

それが、ひょんなことからジャズボーカリストに。

「スイングジャーナル」誌の読者人気投票で、ボーカル部門8年連続1位に選ばれたこともある。

中本さんは、数年前から山梨県小淵沢に居を構えた。

空気も美味しい。食べものも美味しい。星がキレイだ。

「おせっかい」をしたくなる気持ちになれる。

 

中本マリさんには、10日の文化放送「日曜はがんばらない」にご出演いただいた。ジャズボーカリストになったひょんなこととは何か、小淵沢ライフの魅力とは何かは放送でつまびらかにしている。

魅惑のボーカルもお届けする。

 

(中本マリさんを囲んで)