川越から越川さんちへ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

高野登さんから「川越から越川さんところへ行くとは、いいアイデアでしょ」と茶目っ気たっぷりのお誘いがあった。

ゆえに、川越から一緒に電車旅を楽しんだのだ。

 

江戸しぐさの伝承者、越川禮子さんを敬し愛する男2人。

越川さんも、ことあるごとに、

ボクたち2人のことを話してくれているそうだ。

嬉しい三角関係なのだ。

伺う前に越川さんに電話したら、「ずいぶんご無沙汰ね。もう顔をわすれちゃったわ」と言い放ったあと、「声は忘れてないけどね」と、人の心をぎゅっと掴む術を心得ている。

2人とも、かなり久しぶりの再会。玄関で熱烈ハグ。

越川さんがハグする男性は、ボクたち2人だけとか。光栄だ。

 

久しぶりにお会いした越川さんは、若返っていた。

スペシャルケアを受けて、筋力も増してきたそうだ。

パーマをかけ髪型も変わっていた。

高らかな笑い声を聞いているだけで憂さを忘れる。

江戸しぐさについて熱く語る姿は、

ほんとに93歳なのと思ってしまう。

 

今月、アメリカにいる次男の威夫さんが帰国する。

去年、撮り貯めたインタビューの編集が終わり、

ドキュメント映画に仕上がったのを、越川家で鑑賞する予定だ。

越川さんが、どんな反応をするのか楽しみだ。

来年早々94歳になる越川さんは、まだまだ先を見据えている。