ドキドキがとまらない | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

ボクは、なにをかくそう土居裕子さんのファンなのだ。

シャボン玉、モーツァルト、坊ちゃん、星の王子さま…

音楽座時代のミュージカルは、ほとんど見ている。

彼女の歌を聞くと、もやもやがスッキリして心に青空が広がる。

所作や語り口が小気味いい。

おきゃんなでざっくばらんな性格に惹きつけられる。

 

その土居さんがトークライブのゲストに来てくれたので舞い上がった。

トークの間はそうでもないのだが、彼女が歌い始めると、心臓が高鳴りドキドキがとまらないのだ。

昨夜は、「土居裕子のミュージカルな夜」と題して、

ミュージカルナンバーから4曲、音楽劇から2曲歌ってもらった。

ボクと同じように、胸の高鳴りを覚えた人がいたようだ。

「人生で1、2というほど幸せな時間」  

「キレイに歌う人は多いが、心や命が注ぎ込まれた歌を聴けて幸せ」

「耳を通り越して心に直接響く歌」

「おおげさでなく生きていてよかったと思えるステキな夜」

終演後のアンケートに、こんな感想が寄せられた。

 

金子みすゞの詩の朗読、サトウハチローの詩の朗読と、

土居さんの歌のコラボも出来た。

いま土居さんが熱中している酵素玄米の話、

去年亡くなったお母さんの話

故郷・宇和島がいまの自分を作っている話、

サウンドオブミュージックで、念願のマリア役が出来た話…

どの話も弾んだ。

嬉しい夜の余韻は、いまも続いている。

 

(左は、ピアノ伴奏の貞光裕美子さん)

村上信夫さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ