実直だから応援したくなる | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

川田龍平さんの周りには、利害抜きに人が集まる。

彼の実直、愚直、素直な姿勢ゆえのことだろう。

国民のいのちを守ることを最優先課題に、

声なき声に耳を傾ける男だ。

 

アメリカ製の血液製剤によってHIVに感染した川田さんは、

19歳で実名を公表し、国を相手に裁判を起こす。

薬害エイズ裁判が歴史的和解を成しえたあと、

薬害被害者、障がい者、社会的弱者の代弁者として、

国政に参画する。

そして、この夏、参議院議員選挙に三度目の挑戦をする。

そのキックオフ集会が、北沢タウンホールで開かれた(9日)。

その進行役を依頼された。

ボクのラジオ番組のリスナーでもあった川田さんは、

ボクに全幅の信頼を置いてくれている。

川田さんのパートナーの堤未果さんが、

完璧な台本を書いてくれるから、ボクは神輿にのるだけでいい。

 

川田さんの集会は、政治家仲間の応援演説だけではない。

障害の垣根を超えたダンスパフォーマンス、

社会保険のエキスパートの挨拶、

食の安全を行動で示している専門家とのトークライブも披露された。

 

美果さんからは、嬉しいメールをいただいた。

「いつもの村上さんのハプニングがあっても全く動じないアドリブで会場からは何度も笑い声が上がり、おかげさまで、終始暖かい雰囲気のまま最後まで進むことができました。 帰り際、参加者の方々から、『6年前のキックオフより進行に余裕があってリラックスできた』『司会の方がせかせかしていなくて落ち着けた』『終わった後も余韻があった』と、たくさんのお褒めの声を頂き、村上さんが啓蒙されている『間』の大切さを、改めて実感いたしました」

 

村上信夫さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ