極上の打ち合わせ | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

大阪・肥後橋に「イシハラホール」という素晴らしい音響空間がある。

かの朝比奈隆さんも力添えをし、1993年にオープン。

海外の名うての音楽家たちからも喝采を浴びて来た。

しかし、惜しまれながら2013年にクローズした。

 

イシハラホールをこのままにしてはならじと、

音楽に造詣の深い(株)ワキタ社長の脇田貞二さんが、

運営を引き継いだ。

だが、器に盛る料理がなかなか見つからない。

何かホールで出来る企画はないかと相談され、

またもや「本気のお節介人」が登場した。

ムラカミが信頼するソプラノの天羽明惠さん、

ギタリストの鈴木大介さんに声をかけたら、

二つ返事で引き受けてくれた。

この2人なら、極上の歌と演奏を披露してくれる。

 

昨夜、極上の料理を食べながら、打ち合わせをした。

2人から、泉のようにアイデアが湧き出てくる。

ボクは、ただ指を加えて見ているだけだった。

選曲はもとより、進行や時間配分についても、

照明のプランまでも、2人がどんどん決めてくれた。

短時間に濃縮した極上の打ち合わせが出来た。

ボクも、極上の朗読をせねばなるまい。

 

「音楽×ことば 極上のクラシックコンサート」は、

2月11日、イシハラホールで14:00開演。

チケットぴあで発売中。残席僅少。

 

(鈴木大介さん、天羽明惠さんと)

(イシハラホール)

村上信夫さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス