論より証拠のパネラー | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

面白いシンポジウムになりそうだ。

今月28日、

丹波市で開催されるシンポジウム「丹波の未来を語ろう」の

パネラーの皆さんは、論より証拠の実践派ぞろい。

現状分析や課題の指摘に終始するシンポジウムにせず、

未来への具体的な道標を提示出来るはずだ。

会場に来た人が「いい話聞いたなぁ」で終わらず、

「刺激受けた」「これなら自分でも始められそうだ」

そんな内容にしたい。

 

パネラーのうち2人は、すでに面識がある。

中川ミミさんは、丹波に住む「地球人」。

丹波の人口を増やすべく定住促進の仕事に関わっている。

それぞれの立場で

徹底した当事者意識を持つことが大切と考えている。

竹岡正行さんは、農業界の革命児。

彼の作り出す完全無農薬の野菜は、名うての料理人に大評判だ。

農村と都市の役割分担を明確にして、

世代間交流を図ることが大切と考えている。

 

そして、先日、大阪で、もう2人のパネラーに会ってきた。

超多忙な2人にピンポイントで約束が取れたのだ。

フレンチレストランのオーナーシェフ黒岩功さん。

5店舗あるレストランでは、離職率がきわめて低い。

障害者雇用や、障害者料理教室にも力を入れている。

料理人も生産者も従業員も顧客も障害者も「共に生きていく」という

考えが根本にある。

JTB西日本の西川太郎さんは、食農海外販路支援室で、

陣頭指揮に当たっている。

日本の「食」と「農」を海外にアピールし、

まずは観光目的で来日してもらい、販路拡大につなげようという試みを

続けている。丹波栗や大納言小豆の海外販路は十分見込める。

 

論より証拠のパネラーを、どうコーディネイトするかは、

誰かさんの腕の見せ所。

参加感、満足感のあるシンポジウムになること請け合いなので、

ぜひご来場を!

1月28日(日)13:00~ 丹波の森公苑大ホールで。

 

             (黒岩功さん)

            (西川太郎さん)

              (中川ミミさん)

(竹岡正行さん)

 

村上信夫さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス